遭遇

バブみ道日丿宮組

お題:疲れた海風 制限時間:15分


遭遇

 人の生死を描いた作品は、大抵お涙ちょうだいの内容である。

 ……出会いと別れ。

 それはとてつもない運命の導きによって、エンカウントするイベント。奇跡めいたものも中にはあるし、地獄のような結末を辿るものもある。

「……ふぅ」

 そのはずなんだが、毎日同じ顔を見る。

「君もサボりかい?」

 銀髪蒼眼の貧乳制服。

 それが今日も僕の隣に座る人間だ。ベンチは二人でぎりぎりのため、必然的に急接近することになる。相変わらずモモの匂いがする。

「サボりだけど、なんでいつも同じ場所にいるの? つけてないよね?」

 昨日はデパートの屋上、一昨日は河原。

 なぜか知らないけど、彼女は必ずやってくる。

 そして僕を見つけると嬉しそうに近づいてきて、断りもなく隣に座る。

「たまたまそうなってるだけであって、必然であることはないよ」

 必然であってたまるか。

 こっちは逃げたくて逃げてるんだ。

 逃げる必要のない人間が近寄ってくるのは正直胸が痛くなる。

「君がサボりがちな理由は予想できる。が、それで休むのはあまりよろしくない」

「……居場所がないんだから、しかたないじゃないか」

 どうせ自分がいなくても、世界は回ってる。それが教室内になるなら、余計回ることになる。

「その居場所を私にくれない?」

「えっ……?」

 なにいってんの?

「どうせ明日もサボるんでしょ? なら、私と一緒に過ごしましょ」

「……比較されるし、嫌な視線を浴びることになるよ」

 彼女は笑った。

「視線を浴びるのはいつものことだから、大丈夫。それにあなたがいれば、変な人が寄ってこないでしょ?」

「確かに僕は嫌われてるからね。人が離れてくよ」

 それでもいいのと、言葉を続ける。

「二人だけの世界があってもいいじゃない」

「まるで恋人みたいだね」

「そう。そんな関係でもいいかもしれない。ここじゃ海風が凄いから家に行きましょう」

 そうして僕は彼女と付き合うことになった。

 なんてことない出会いがここから始まったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

遭遇 バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る