バブみ道日丿宮組

お題:地獄雪 制限時間:15分


「また、えらく雪が降ったもんだ」

「一階うまちゃってるね。二階の窓から出ないといけない。さすがに道路側は除雪されたみたいだよ」

 少女の姿をしたものが指差す窓からは除雪された道路と、そのまま積もってる雪の道が存在してる。

「都市部でこれなら、田舎はどんだけ降るんだ? 山崩れしたりするのかい? いや……雪崩か」

 少年の姿をしたものががニヤけると、ベッドに倒れ込む。

「田舎がまるで自然災害にあいやすいみたいな表現はやめて。ここらへんだって十分田舎に入るんだからさ。それに雪崩なんてきたら、都市部でも壊滅するよ」

「ここはさ一時間に三本も電車があるじゃないか。田舎はほら、一時間に一本。そうすると、その間になんとかしてくれる可能性が、もとい乗る人が少ないのもあって麻痺が少ない」

 スマホをぽちぽちといじり、どこのかのデータを口ずさむ

「人が少ないかどうかはわからないよ。実際に遠方に電車で通う、通勤する人だっているし」

「それもそうか。僕が住んでた街は、すぐに電車が止まって親が車で学校まで送ってくれたことがある」

「十分都会じゃない。それに除雪されてるんだから、そこも田舎っていうのは違うんじゃない?」

「雪があったら、田舎という僕の考えに理解してくれるのはいいけれど、やはり突然の災害に弱いのは都会な気がする。田舎は田舎のローカルルールみたいなもので守られてたりする。一方都会は、よくわからないルールで動かなくなったりする」

「改善事項だね」

「そうだね。僕らが引き継ぐ頃にはよくなってることを祈りつつ、学業に勤しまなくてならない」

「あと三年か。はやいものだね」

「それぐらい早くに両親をなくしたともいえる」

「あのときも雪がひどかったね」

「そのおかげで、処置が間に合わなかった。助かるはずの命が四つもなくなった」

「本当はもっと多いと思うよ。災害なんて目に見えるのはほんの少しだけで、実際は山程生まれてるんだから」

「……そうだね」

「ほら、着替えて着替えて。学校に行かなきゃ」

「それが学生の本分だからね。経済学だけ学べればいいのだけど」

「一般常識も生きるには必要だから、歴史は私達にはあまり関係ないけど」

「カリキュラムの改善も必要かもしれないね」

「それもいつか変わるんじゃないかな」

「僕らが通ってる間にそれは変わってほしいな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る