年神様

勝利だギューちゃん

第1話

♪今日は、僕の誕生日~


あるアニメのEDに使われていた曲。

その曲の通り、今日は僕の誕生日。

またひとつ、大きくなった。


まあ、一人称が「ぼく」という歳でもないのだが、

「私」という柄でもない。


そのアニメには、年神様というのが出てくる。

誕生日かお正月に、人々に歳をあたえる神様が出てくる。

子供は喜ぶが、大人は逃げる。


特に年ごろの娘さんや、その親が嫌がってた記憶がある。


でも、現実にもいるわけで・・・


「もう来なくていい」

「何を言う。人間は歳を重ねれば、楽しくなっていくのじゃ」

「そうは思えない」


こんなやり取りをする。

小さいころは、おじいさんでよかったが、だんだんと若い娘さんを望む。


そうだな・・

20歳前後がいいな・・・


ポニーテールが似合っていて、細身。

スリーサイズは気にしない。

ただ、明るい子がいいな。


わがままだと思う。


「ハッピーバースデー」

な・・・なんだ?


「元気してた?」

「君はだれだ?」

「あっそうか・・・会うのは初めてだね。私は年神様」

「嘘」

「本当だよ」

「だって、年神様は、どう見ても・・・」

「おじいちゃんは・・・」

悲しそうな顔をする少女。


そうか・・・


「勘違いしないで、生きているよ」

「じゃあ、どうして君が?」

「年配の年神様は、50歳までを担当するの」

「それで」

「あなたは、51歳でしょ?その歳からは私みたいなかわいい子が担当するの」

自分でかわいいって言うな。」


「これから、毎年くるから、最後までよろしくね」

最後とは死ぬときか・・・


「で、その最後とはいつだ?」

「私にもわからない・・・でも・・・」

「でも?」

「長い付き合いになると思うよ。後数十回は会うと思う」


そう考えると歳を重ねるのも、悪くないな。


「元気で行こうね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

年神様 勝利だギューちゃん @tetsumusuhaarisu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る