アンダー・トレジャーズ

山豹

序章『アンダー・ワールド』

 ──地上の世界を目指すこと。


 それが全ての冒険者の総意であり。

 それが全ての冒険者の悲願でもあった。


 どうして地上を目指すのか、その理由を問われたら、彼らはこう答えるだろう。

 ──ここがだから、と。

 地上世界から遥か地下に広がる今の人類の居住区。人が地底で暮らし始めてから、もう九百年以上の時が経つと、そう知ったのは最近だった。


「…………、」


 手を伸ばしても、空には届かない。


 そんなことは当たり前かもしれないが、ここでは地上世界の概念は通用することはない。

 この空自体、どちらかというとの方がしっくり来る。

 限界のない空なんてここにはない。頑張れば触れられて、限界が存在している。


「起きてますかー? ラージさーん」


 寝っ転がっていた茶髪の少年、ラージは自分の名前を呼ぶ声を聞いて起き上がる。


「リリカ……?」


「はい、リリカです。エルザさんから連れて来るようお願いされたので、迎えに来ました」


 明るく優しいピンク色の肩まである髪を揺らしながら、リリカと名前を呼ばれた少女が手を差し出す。

 感謝の言葉を伝えながら、リリカの手を取る。


「ありがとう」


「それじゃ説明は歩きながら」


 人類が地上で暮らせなくなってから長き時が経ち、もう地上で暮らしていた頃のことは記録でしか分からない。そもそもさえ疑われる世界なのだ。


 地上で人が生きられるのか、そんな環境があるのか、人は本当に地上で生活していたのかさえ分からない。そこで生活している人間なんてもう残っていない。


 人の歴史は、もうそこまでの時が流れた。

 地下深くの人類の居住区。

 果てがあって、限界が存在する行き止まりの世界。


 地底世界、アンダー・ワールド。


「そういえば、今日の予定なんだっけ?」


「えーと、確か迷宮内で鉱石集めがメインだったはずですよ」


 迷宮。通称──地下迷宮。


 地底世界に存在する唯一の外界へと行く手段にして、地上への鍵が眠る場所。何層と重なるそこには、魔物達が潜んでいる危険領域。

 冒険者しか入る事を許されない魔境。


 しかし──“地下迷宮の最上層が地上の世界だ”と、誰かが言った。


 信憑性なんてない。

 上っ面だけの夢物語かもしれない。


 それでも、挑まずにはいらない。


 この狭い行き止まりの世界からの脱却を求めて、その迷宮を攻略して、地上を目指す開拓者達のことを人々は──冒険者と呼ぶ。


 現在、地下迷宮は第二層まで攻略し、第三層攻略の真っ只中で、そこで時は停滞していた。


 冒険者が地上を目指して、何年になるのかは分からない。ただ、何人もの冒険者が夢半ばに倒れて、その夢が自分達へと繋がっていて。


 それでも、


(俺達は、後どのくらい進んだら、地上に辿り着けるんだ?)


 その問いに答えられる冒険者はいない。

 終わりの見えない冒険に、果たしてどんな意味があるのだろうか。




 これは少年が、冒険する理由を取り戻す物語。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アンダー・トレジャーズ 山豹 @Gomayama301031

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ