ゲーム下手がゴースの遺子を倒せた理由

@Hitumabusi

ブラッドボーンの魅力を語りたい!

正直に言う。

ブラッドボーンはしんどいゲームである。

本作はフロムソフトウェアが2015年に発売した、いわゆる死にゲーである。

人が獣に変わる、獣の病に侵されたヤーナムの街で目覚めた主人公。唯一の頼りは記憶を失う前の自分が書いたメモ、『「青ざめた血」を求めよ。狩りを全うするために』。夜明けを失ったこの街で、主人公は狩人として獣と立ち向かうことになる。


高難易度、悪意にあふれる敵の配置、ヤクをキメた狂った造形の敵、強いジジイと、もはや親の顔より見たフロムゲーの要素が詰まっている。


なにしろ序盤のガスコイン神父とヤーナムキャンプファイヤーで半分の人の心を折ったゲームだ。当然死にまくるし、死ねば微妙に遠いセーブポイントと経験値の回収が待っている。

ダークソウルなどと違い、回復アイテムが切れれば稼がねばならない。NPCの性格は大体悪い。たまにいい奴がいても気が狂うか死ぬか。助言者と名乗るジジイは大体寝てるか、寝言みたいなことしか言わない。


少し古いゲームなのでどうしても不親切な部分が目立つ。しかし、このゲームにたくさんの熱狂的な(頭のおかしい)ファンがいるのは、この欠点を補うほどの魅力があるからだ。

具体的に言うと、システム-15点、ゲーム性1000000点、世界観10000000000000000点のゲームである。ブラックホールのような引力に満ちたゲームだ。


かくいう私も最近沼に落ちた男だ。一時期狂ったようにルドウイークでツイッターを検索し、最近は「ちいかわ ブラッドボーン」で出てきたファンアートをリツイートする日々を送っている。


もちろん死んだ。たくさん死んだ。自分はゲームが上手いわけではない。モンハンはリオレウスが倒せなかったし、星のカービィをクリアするのがやっとだった。

ルドウイークには百回以上殺された。ゴースの遺子に関しては殺されすぎて本当に倒せたかも自信が無い。PS4にトロフィーが残ってるし、多分殺したんだと思う。


そんな自分でもブラッドボーンをクリアできたのは、この作品の魅力があってこそだ。今回はこの場でブラッドボーンのゲーム性と世界観の魅力を語っていきたい


※筆者は全てのボスとエンディングに到達したわけではない。友達からは「ローレンス倒さないの?」というロレハラを受けている。

……嫌です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る