記憶の魔女とあなたの魔導書(下)

「……追いかけなくて、いいの?」


 静まり返った部屋の中、魔女が私に問いかけます。


「どちらにせよ、追いつけませんから。待ちますよ、彼は賢い生徒なので」


 座ったまま、私は答えます。

 全力で逃げるのであれば、私に追いかけることは出来ません。それは身体能力的な意味でも、乗り物的な意味でも。


 それでも、私は知っています。彼が、なんの言葉もなく立ち去るような人間では無いことを。


「ですから、先にあなたとお話がしたいです」

「……どんなお話かしら」

「あなたの吐いた嘘の話、など」


 魔女は不思議そうな顔を浮かべて。しかし、私がじっと見つめていると、観念したように話し始めます。


「なんで分かったの? 参考までに、聞かせてくれると助かるわ」

「トイの背中には、鞭で打たれた傷がありました……見せてもらった両親は、そんなことをしてなかったので」

「……ああ、少し優しすぎたかしら」


 寂しげに、しかし笑みを作りながら、魔女は私に語ってくれます。


 記憶を読み取る力、記憶を追体験させる力。その事に、偽りは無いと。

 隠していたことがひとつ、追体験させる記憶は多少いじることが出来るようで。本人が、そういえばそんなことをしたなと本気で思い込むような、そんな記憶の改変が行えるのだと。


「大筋は、弄ってないわ。ただほんの少し、痛いところを切り取った、それだけ」

「……なるほど、通りで。ご配慮、ありがとうございます。私も、彼が苦しむところは極力見たくないですから」


 話を聞いた私は、彼女に頭を下げました。だから、顔は見えません。それでも困惑の表情が伝わってくるような、そんな声で魔女は私に聞きました。


「……怒らないの?」


 私の力なら、もっと苦しませないような。そんな記憶を見せることも可能でしたのに。

 少し、言葉につまりながら。しかし言わなきゃいけないことだというようにハッキリと。


 魔女の言葉を聞いて、私は顔を上げて視線を合わせます。


「怒りません、が……聞きはします、何故?」


 その問いの答えは、既に自分の中に持っていました。だって、彼女はわざわざ、自分と同じように祝福を授かった者を探していたんですから。


 私が察していることに、彼女も気づいているのでしょう。彼女が返してきたのは、質問の答えになっていないような、そんな言葉。


「望まずに得た力のせいで、周りの自分を見る目が一変する経験を、あなたはしたことがあるかしら」


 私は、首を横に振ります。

 それはきっと、私の経験したそれとは別種の地獄でしょうから。


「信仰も、畏怖も。行き過ぎれば暴力に変わるの、私は──そして、おそらく彼も。幼い頃にそれを体で覚えさせられた」


 彼女を覆ってたものが剥がれて、素の彼女が顔を出します。

 私は、その様子をじっと見つめていました。


「そしてね、それを何とかしてしまえるほどの力が、実際にあったの。それって、酷く悲しいことじゃない?」


 記憶を辿る、その人の根源的な所へ触れる力。それがあったから恐れられて、その力を使って記憶に改変した、と。

 彼女は寂しそうに語りました。いえ、寂しいのでしょう。寂しかったのでしょう──同じ経験をした人を、探そうとしてしまうくらいには。


「幸せな記憶に、そうじゃなくても辛くない記憶に変えてあげることが出来た。そもそも、周りが蓋をするための記憶喪失だったんだもの」


 それを、仲間が欲しいからと掘り起こしたのは、私です。

 そう、魔女は言いきって。そして、頭を下げました、まるで首を差し出すように。


「取り返しのつくことではありません、好きな罰を、お受け致しますわ」

「──では、こうしましょう」


 だから、私は優しく微笑んで。魔女の手を両手で握ります。そしてそのまま、祈るような形へ。


「祈ってください、これから上手くいくように……いずれにせよ、そのうちやる必要があったんです」

「……なにを、なさるつもりで?」

「大事なことを、ですよ」



 ◇



 魔女の家を出てみれば、バギーが1台エンジン音を鳴らしたまま止まっていて。

 乗ってくれ、と書かれたメモ用紙が1枚挟まっていました。


「乗れ、とだけ言われましても」


 なんて独り言を呟いてから運転席に乗り込むと、バギーがひとりでに動き始めます。

 物と会話する能力の、延長でしょうか。時折アクセスとブレーキだけをしながら、しばらく。そこは国から出て少しの、綺麗な海岸でした。


「記憶が、戻ってさ」


 そして、そこに。


「こんなことも出来るようになってた、便利だよな」


 彼が立っていました。少し、悲しそうな笑みを浮かべて、立っていました。


「海を背景に、なんて。浪漫がありますね、随分と」

「街の中で叫ぶわけにもいかないだろ、迷惑になる」


 至って普通を装って、トイは私と会話をします。


「でも、いい景色だよな。先生はこういうの、何度か見た事があるのか?」

「ええ、何度か。話しながらは初めてですが」

「そっか、そりゃあ……新鮮な体験ができたな、感謝してもいいんだぞ」

「ふふっ、ありがとうございます」


 少しバツの悪そうに、彼は頭を軽く掻きました。そして、苦笑いで言葉を。


「でも、あれだな。俺は先生に謝らないとな」

「おや、どうして?」

「答えのない旅に付き合わせちまっただろ? 土地ごと消えたわけじゃないから、着く可能性はあったとはいえ」


 あそこはもう、俺の帰る場所じゃなくなってた。

 その一言には、きっといっぱいいっぱいの感情が詰め込まれていて。だから私は、なんでもないように言葉を返します。


「構いませんよ? おかげで色んな景色が見れました」

「そうか、そりゃよかった」


「……ねぇ」

「でも、もう大丈夫だ。わざわざ俺に付き合わなくっても大丈夫、先生は好きなことしてくれ」


「トイ」

「俺は、ほら。まあ、帰ったら何されるかわかんないしさ。普通に旅でもしてみるかな、楽しかったし」


「私は」

「ああ、もちろん徒歩でだぞ? 食料は……悪い、多少分けて貰えると助かる。空腹は案外きつかったからな、無理にとは言わないが──」



「──は?」


 私の言葉に、トイが固まります。

 私は……今、どんな顔をしているでしょう。


「母親を、殺して。だから、生きてなきゃって思ったんですよ。奪って手に入れた命ですから、適当に理由をつけてでも」


 トイは、言葉を出すことが出来ないようで。


「でもね、生きる意味なんてなかったんです。痛いし、苦しいし。終わらせるのは怖かったから、ずっと終わればいいと思ってました」


 それをいいことに、私は言葉を重ねます。


「あなたと会って、区切りを手に入れたなって思ったんです」


 私の生きた理由、親の夢を奪ってまで生きたのは、彼を故郷に導くためだと。

 それが終わったら、私の役目も終わって、キリよく死ぬことが出来るのだと。


 私はそう思っていました。死ぬために必要な終わらせる勇気は、何かを成し遂げることで手に入るのだと、そう思っていました。


「──でもね、トイ」


 私は、彼をじっとみます。基本、隣にいることが多いですから。こうして真正面から向き合うってことは、あまり無いかもしれませんね。


「誰かがいる夜が、あんなに楽だとは思わなかった。誰かと囲む食卓が、あんなに楽しいとは思わなかった」


 誰かとする旅がこんなに面白いとは思わなかった。

 言います、全部、全部。どこかで言わなきゃいけないことだったので。この機会に、全部ぶちまけてしまいます。


「あなたは、自分がいなくなったあとの一人旅を、心配してくれましたが──無理ですよ、もう」

「……なんだ、それ」


 ようやく、トイが口を開いて。


「なにか、と言われれば。告白ですけど」


 私は今、不謹慎にも。笑っているんだと思います。


「私はあなたがいないとダメなので、そばに居て欲しいです。代わりに、……なんて、それじゃダメですか?」


 私が、笑ってそう言って。

 彼も、釣られるように笑いました。


「……は、ははっ、あっははは、なんだよ、悩んでたのが馬鹿らしくなってきた」

「む……私は、真剣なんですが」

「そういう言葉、どこで学ぶんだよ。俺より2歳下だろ」

「あなたより2年多い、旅の時間でですかね」


 少し決めるように言って、トイはもう一度笑いだします。やや、しばらく、間があって。


「──愛されてたかった、両親に」


 溢れ出すような言葉が。


「記憶の中の俺がさ、そんなふうに泣いてるんだ。まだ、泣き止んでくれないんだ」

「……分かりますよ、その気持ち──席を、外しましょうか?」

「……いや、そばに居てくれ。見ててくれると、助かる」

「……はい」


 そして、彼は泣きました。

 いっぱいいっぱい泣きました。消えていた記憶の分を、供養するように泣きました。




 ◇




 海沿いの道に、エンジンの音がなり始めます。


「……それじゃ行くか、先生」

「ええ、いつも通り、目的地はないですが」


 いつも通り、荷物の確認。食料、そして瓶を確認した時に気づいます。


「あー……感情、いっぱい補給出来ましたね」

「……風情の欠片もないな」


 感情いっぱいになった瓶。それを見て、私は少し考え事を。

 そして、閃きました。


「前払いは、受け取ったので」


 白紙の本を1冊取りだして、彼の前に掲げてみせます。


「あなたのための魔導書を、1冊作ってみませんか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔導書作り、承ります 響華 @kyoka_norun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ