4/4

空は、もう暗くなりかけていた。

達則は無言のまま、空をながめていた。

その隣で亜依奈は、ぐちぐちと達則を責めた。


「勝ってたじゃん、あれ絶対勝ってたじゃん。

あんな余計なことしなければ、どー考えても勝ってたじゃん。

ヴィー取れてたじゃん、もったいない。

なんであんな余計なことしたのよ。

ねえ、聞いてんの達っちゃん」


亜依奈はぶーたれた顔で達則の顔をのぞき込んだ。

達則は空を見ながら、ぶっきらぼうに返した。


「玉入れの、リベンジをしたかったんだよ」


亜依奈はけげんな顔をした。

それから、あきれたようにこぼした。


「玉入れって。

まさかスリーポイントをはずしたから、もっかいあそこで挑戦しようとしたの?

そのために、むざむざヴィーを手放したっていうの?

アホじゃん」


達則は何も返さなかった。

二人の耳に、誰かが走り寄ってくる音が聞こえた。

亜依奈は振り返った。

そのとき、横から達則の声が届いた。


「ごめん、ボク先に帰るよ。後はまかせる」


亜依奈は顔を戻した。

そのとき達則は、もう走り出していた。


「ちょ」


亜依奈が止める間もなく、達則は一気に走り去ってしまった。

見えなくなった背中を見つめながら、亜依奈は口をとがらせた。


「なんなのよー、もうー」


それから、足音の主は声をかけながら亜依奈のそばに寄った。

亜依奈は顔を向けた。

それは先の友人だった。

友人は何か大きな荷物を持って、肩で息をしながら亜依奈に言った。


「達則のヤツ、準優勝の景品置いてっちまったんだよ。

亜依奈、家近いだろ。

悪いけどこれ、持ってってくれよ」


そして友人は、荷物を差し出した。


それは玉入れのときに亜依奈が求めた、ウマのポーさんのぬいぐるみだった。


亜依奈はぼうぜんとした顔をして、そのぬいぐるみを受け取った。

友人は腕を組んで、独り言のように喋った。


「まったく達則、なーんであんな無意味な後退しちまったかね。

あれがなきゃ絶対勝ってたぜ、あの試合。

バカなことしたよなーアイツ」


亜依奈は何も言わずに、じっとぬいぐるみの顔を見つめていた。

やがて、亜依奈はふっと笑った。

亜依奈は顔を上げた。

その顔から満面の笑顔をこぼしながら、亜依奈は返した。


「うんっ、バカだよね!!」


そして亜依奈は走り出した。

ぬいぐるみを右手で振り回しながら、その長身を軽快に跳びはねさせて。

駆け抜ける屋台の列は、初日の後片づけをしていた。

誰かが天気予報を見て、明日は晴れると伝えた。

それに呼応して、別の誰かが笑顔を見せた。


大学祭は、明日も続く。

その期待をからめ取って、ツインテールがくるりと舞った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スリーポイント 雨蕗空何(あまぶき・くうか) @k_icker

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ