世の中は誰かの仕事でできているけど…………

コタツの猟犬

仕事の意義

はぁ~まったくやってらんねッスよ。

俺達はこれからどうしたらいんスかね?


ん?


もちろんこれは、かまってアピールっスよ?

だから相手してくださいよ。



いやね。最近仕事がないんスよ。



そんなんだから、溜息も出るし、

かまってアピールもしたくなるの当たり前じゃないスか。



原因は黒い丸いヤツです。



ヤツのせいで、

家の中で完全に必要とされなくなったッス。


ただでさえ、掃除機と競ってたのに。

でも、最近はアイツ等(掃除機)とはいい関係だったッス。


それがヤツらが出て来てから一変しましたよ。

もう完全に俺達いらねぇっス。スゲー切ないッス。


でもね。理解はできるんス。


俺等道具の役割は生活を良くする為。

便利にする為っスから。

優秀な後輩が出てきたらそっちに譲るのは当然スからね。


んで、ヤツを使えば、埃が舞わないから、

色々と安全だし、

ヤツの掃除の邪魔になるから床に物を置かなくなったりして、

確実に生活は向上したっスよね。


はぁ~。うーん。


何が一番ムカつくって、

見てるとなんか可愛くなってくるんスよねっ!


サボることなく一人で仕事して、

ちゃんと所定の位置に戻って行くし。


人様の手を煩わせることなく、

黙々と仕事をこなして、

文句も言わず次の仕事に備えてて。


その姿見てると、

いじましいっていうか、

健気っていうか。


もうあの仕事ぶりと、佇まいには言うことないッスよね。


あれじゃあ、確かに俺らいらねぇなって思っちまいますよ。

だから、納得はしてるッスよ。



はぁ~。



いや、だってッスよ?


人間は良いじゃないスか。

仕事は生きる為にするものでしょ?



でも俺ら道具にとって、

仕事ってのは存在意義なんスよ?



まぁ、歴史を紐解くと、

最初は庭掃きに使われてたみたいッスから、

元に戻ったってだけかも知んないスけどね。


でもね、

休んでる暇もねぇとか、寝る暇もねぇとか聞くと、


正直、羨ましっスよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世の中は誰かの仕事でできているけど………… コタツの猟犬 @kotatsunoryoukenn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ