第5話 そして井上

 ということを回想していたら、また釈然としねえことが待っていた。

 柏木葵に呼び出されて入ったカフェの、その席で俺を待ち構えていた顔だ。


「ご依頼はこちらから。

 成功報酬は、私と君で。そういうことで.」


 おいおい柏木、その男はなんだ。

 入学以来、女がらみでろくな噂を聞かない小田島じゃねえか。


「なんだよ葵、こいつかよ」


 小田島と対面するのは初めてだったが、俺を見るなりこいつ呼ばわりとはどういうことだ。無礼千万だった。


 そして、葵、だと。呼び捨てってどういうことだ。


「ははは」


 とはいえ俺もいつものように白々しかった。笑ってやり過ごすのだが、目は笑っていなかったかもしれない。


「あのね、小田島くんはね、」


 柏木が手短に話すところによると。


 最近、小田島の本命の女が誰か(名前は聞いたが、俺の知らねえ奴だ)に一目ぼれしたらしく、別れ話を切り出してきたという。

 その件を俺に、と言うことだ。


「なんとかなるもんかねえ」


 そもそも一目ぼれは何秒なのか。五秒でいいのか。消したからといって、相手に抱いた好感まで消えたりするものなのか。


「まあ、うまくいかなかったときは、あとくされなく単に報酬なしだから気にしないで」

「葵、お前のこと信用してねえ訳じゃねえがな、」


 なんでこいつら、見ていて距離が近いんだ。


「わかってるわ。彼女ちょっと、雑誌モデルだからって浮かれてるんですもの。きっといっときの気の迷いだわ。

 これで彼、頼りになるのよ。見かけによらないものよ」


 手を握り合って、こいつらは何を言っているのか。

 話の内容と二人の様子のかみ合わなさに俺はむかついてきた。だいたい小田島は、俺のことを


「ああ、ああ、ああ、ああ。……考えさせてくれ」


 すると小田島は話が違う、と、ゴネはじめ、その機嫌も取るのか柏木は。


 なんだこの二人。


 * *


「気にしなくていいのよ。小田島くんに能力のことは伝えてないわ。それに、この程度の利益追求を、機構はとがめたりしないわ」


 柏木は小田島を帰らせ、俺を説得しようとし始めるのだった。


「そういう話かよ」

「あなたはもう機構の監視下にあるんだから、むしろ積極的に試みるべきなのよ。

 つまり、一目ぼれは五秒なのかどうか。いいテーマだわ」


 他人の記憶に干渉することについて、柏木とは話が合わないようだ。そしておそらく機構とも。


「それにしても小田島、言うことと要求の意味がわからねえのはともかく、どこからそんな金出てくるんだよ」


 本命の彼女の件をなんとかすれば、二十万出すそうだ。


「それで。

 そうすれば必ずその本命ちゃんが自分になびくと思ってるのも、ずいぶんおめでたいんじゃねえか」

「あら、そう思わせておけばいいわ。だって、なびかなかったら、そのときは、ね」


 柏木の目が艶っぽくなったので、俺はそれきり話すのをやめた。こいつの目論見も意味がわからねえ。


「まあ、少し考えてみて」


 柏木も忙しいらしく、この件はここでとりあえず終わった。


「五秒、か」


 五秒。


(確かに、


 * *


「あー!! ねえねえねえ、狭間ちゃん狭間ちゃん、いやいやいや、思いついたんだけどさ、」


 また井上が何か思い付いた。


「こないだの飲み会、参加した女子が全員小田島の被害者でさ、話題が被害者の会みたいになって、参ったんだぜ、はははは」


「それで」


 俺は周到に《五秒》を選んできた。それがせめてものこの能力を持った者の《誠実》てもんだ。


「それでさ、小田島の奴、そろそろ仕掛けられてたりしてな。はははは。

 なんか、ってなんか知らねえけど」


「いつも、《なんか》、は、わからねえのな」


 俺も笑う。


 井上に、他意はない。


 俺は、柏木が井上の例のことを《確信》した、その《五秒》を何度も厳選してきた。


 井上は、他人の事情を言い当てる。偶然ではなく。


 だが、自覚はない。


 


 柏木がまた気を変えて井上の読み取りを再開すれば、いつかは俺もしくじるかも知れないが。


 井上、お前には余計なことかもしれないが、今のまま、ウザい謎のモテ男として普通に生きていきたければ、わずらわしい機構になんぞ関わるもんじゃねえ。釈然としねえぞ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

五秒ではどうにも 倉沢トモエ @kisaragi_01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ