第5話 なんだかよくわからないけど、これは普通に明日がくる普通の夜。

 都子さんは、今夜のうちに町を出なければならないのだという。


「そのうちこうなるの、わかってたの。それで、この部屋にしていたようなものだからね」


 このマンションの二階は、私と都子さんの部屋を境目に、賃貸の部屋とウィークリーマンションに区分けされていた。つまり同じ階だけれど都子さんの部屋からあちらの並びは、ウィークリーマンションとして使われている区域で、住人がよく入れ替わる。


「なのでサハラさん、ついでのお願いみたいで申し訳ないけれど、これからすぐに部屋を出るわ。

 それでね、次の町が決まったらこちらを届けてほしいの」


 見れば、もう荷物がまとまっている。スーツケースひとつきり。


 これまで普通に町内で過ごしていたのに、本当は落ち着いた生活ではなかったことが見て取れて、都子さんが吸血鬼だったとかそんなことどうでもよく、今日一日でこの荷物のことが一番心に重かった。


「承りました」

「斎藤さん、いろいろありがとう。ここ数年は穏やかに過ごせていたわ。楽しかった」

「都子さん、こちらこそ慣れない一人暮らしのところ、お世話になりました」


 握手をしたあとに、都子さんもコウモリの姿に変わった。


「お元気で」


 あまりにもあっけなく、ベランダからのお別れとなった。


 町の明かりと暗がりの中に、都子さんは紛れて見えなくなった。


   *


「大丈夫ですか」


 私の涙が止まらないので、サハラさんが帰りづらそうだ。


「気持ちの整理がつかなくて」


 そうだ、シュークリームとエクレアがあった。


「甘いものでも食べます」

「そうしてください」


 昨日、部屋を片付けたばかりでよかった。

 でも、心配して来てくれたけれど、何を話せばいいんだろう。


「ひとりで食べててごめんなさい」

「いいえ、そこは気になさらないで」

「サハラさんも、普段は血液製剤を?」

「配達をしているので、おかげさまで入手しづらいことがありません」

「そうですか。今日のような配達、利用している方は、多いんですか」

「それはそうですよ。怖がられたり、嫌われたりしたくないじゃないですか。そばにいる人に」


 へんなことを聞いてしまった。

 そのせいで妙な間ができてしまった。


「都子さんを助けてくださって、ありがとうございます」


 そんな。


「だって、私ほんとうにお世話になってたんですから」

「退魔組織が当面うろつくと思いますが、『知らない』、そういうことにしてください。事情を知らないただの隣人であれば、基本、あの方々は人間に害を及ぼすようなことはしません。

 幸い、僕はほとんど毎日お目にかかりますし、万が一何かあれば、知らせてください」

「サハラさんには、危険なことはないんですか」

「血液製剤を運び、人間への害を避ける行動を推進しているということで、僕のような存在はグレーゾーンです」


 今日は、いろんなことを知ってしまったものだわ。


「え、続けてエクレアも食べてしまうんですか」

「食べ過ぎと思います?」

「スミダガワさんのケーキは誰も食べ過ぎてしまいがちです」

「いやでも、あんなことの後ですし、今日、実はお店でもいろいろあって」

「それはお疲れ様でした」


 それにしても、いつまでサハラさんいてくれるのかな。時間、長くならないようにしなきゃいろいろ悪いな。


「こんなときに、いっしょにいてくださって助かりました。サハラさん。明日また、よろしくお願いします」

「よろしくお願いします」


 ひとつ、気になることがあった。


「さっきから顔赤いんですけど、どうかしました?」

「あの、」


 言葉を詰まらせた。


「斎藤さんおっしゃったじゃないですか」

「なんでした?」

「……可愛い、って」


 え。


「おかげで調子が狂って、いつもの姿に戻ってしまったんですから。隠すつもりだったのに」


 言いましたけどさ。


 あの愛想のないサハラさん、コウモリの姿を褒められたことの、なにがそんなに嬉しかったのか。コウモリになったことがないただの人間なので私にはわからない。


 毎日毎日顔を合わせているのに、わからないことが山ほどあることを思い知らされたこの夜、申し訳ないんだけれどこの話はここでおしまいです。私もサハラさんも、明日になればいつもの時間にまた会います。それからのことは、それからのことです。


 ではまた明日。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ベーカリーすみだがわのケーキ五種は、午前中に配達される。 倉沢トモエ @kisaragi_01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ