ケアレポ3 看護師悲喜こもごも【前】


 バトンタッチして、引き継ぎました。

 勤続6年目の中堅介護士です。

 結婚後、初任者研修で資格をもらって、ずっとここに勤めています。なので、年齢はちょっといってます。


 さて、利用者さんに好かれるスタッフの話。続き。


 定期的にショートステイに入る80歳代前半Tさん(女性)は、認知症の影響もあって、入浴拒否がスゴくて。絶対入りたくないって、職員の手に本気で爪を立てて、嫌がります。

 私も痕がつくほど爪立てられて。


 でも、おうちからは絶対入浴させてくれ、って。自力では立ち上がることができないので、訪問入浴やデイサービスで入浴依頼していたんだけど、そこでも拒否がスゴくて大変だったそうで。


 で、この話は実はヘルパーじゃないんだけど。

 高齢者施設には看護師さんもいて、うちの施設では入浴介助にも入ってくれます。体の異常を見つけたり、処置をしてくれるんですが。


「Tさん、お風呂、嫌なんですか?」

 この日、浴室に介助に入っていたのは、看護師のNさん。

 最後まで拒否をしていたTさんは、入浴が最後になってしまいました。


「嫌なのよ。女がこんなところで肌を見せるなんて」

「そうなんですね。Tさんは大和撫子なんですね」

「そうよ。今の人は恥じらいがないったら」

「そうですね。そうだ、ここのお風呂、温泉なんですよ。散歩がてら見に行きませんか?」


 そう言って、Nさん、服を着たまま、Tさんをもう誰もいない浴室に車椅子ごと連れていき、浴室を一回り。


「大きな浴槽でしたね」

「そうね」

「あのお湯、美人の湯なんですよ」

「そうなの?」

「あ、汗かいちゃいましたね。Tさん、お湯でも浴びに行きませんか?」

「いいわね」


 なんと、Tさん、嫌がらず服を脱いでくれて。

「肌を見せないようにタオルかけますね」

 服を脱ぐと同時にバスタオルで体を覆います。


 それから、バスタオルにくるまれたTさんを入浴用の車椅子に移乗して。


 あとは、とってもスムーズ。全身を洗い、浴槽に浸かりました。体を洗ったあとは、バスタオルを外しても大丈夫でした。上がってからの更衣もニコニコ。


「キレイになりましたね。Tさん」

 Nさんがドライヤーで髪の毛を乾かしている間、Tさんは若い頃の話を沢山のしていました。



 その後、しばらくは当番でなくてもTさんの入浴時にはNさんに来てもらって。

 半年後くらいには、他の職員でもTさん、嫌がらず入浴してくれるようになりました。


 マジ、Nさんに感謝!


「だって、女だもの。いつまでもね」


 どうやら肌を晒したくない、というTさんの気持ちを尊重しつつ、お風呂への興味と欲求を高めつつ、なおかつ実際肌を晒さず入浴してもらうことで、安心してもらってみたいです。

 

 Nさんが人事異動で違う施設に移ってしまった時は、職員、嘆きました。

 だって、利用者さんだけでなく、スタッフに対しても優しくて、厳しく叱る時もあるけど必ず理由を説明してくれて。夜の呼び出しにも嫌な顔せず来てくれて(うちの施設では夜間は看護師不在で、交代で電話呼び出し当番があるんです)。


 こんな風に嘆くのは、Nさんがいい看護師さんだったら寂しくて、ということだけではなく。


 まあ、正反対の人もいるわけで。


 続きます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る