西のほうから -10


『赤い水草』の話を聞いた『ヒヅメ』は言いました。


「なるほど。それでここへ逃げてきて、お金を集めているのか」

「そうだよ。はやくお金を集めて国に戻らないと、家族が殺されてしまうかもしれないんだ」

「そうか。でもやっぱり、人のものをぬすむのは、ここでは『悪いこと』だ。何か別のやり方を考えよう」

「たとえばどんな?」

「今考える」


『ヒヅメ』がそれを考えていると、遠くのほうから音が聞こえた気がしました。

その音は、ずっと向こうの穴から聞こえて来るようでした。

『ヒヅメ』は耳をすませました。


それは、誰かが穴の壁を叩いている音です。

そしてその音を聞いた人が、また壁を叩きます。

そんなふうにして、音を聞いた人が次々に壁をたたく音です。

それがずっと遠くのほうから、ここまで続いているんです。


音は西のほうから聞こえてきます。

それは、『ナマズとくらす人たちの兵士』が来たってことを、みんなに教える音でした。

『ヒヅメ』は『赤い水草』の手をつかみました。


「今から(わたしが)教えた通りに壁を叩いてほしい」

「え? また頭の中で声がする! 気持ち悪い!」

「すまない。でも教えるのはこっちのほうがはやいんだ。良いか、壁の叩き方はこうだ。ここでこうやって、壁を叩いていてほしい」

「どうして?」

「みんなに知らせるためだ。『ナマズとくらす人たちの兵士』が来た、って」

「そんな! わたしはまだお金を集めていないんだ! 今あの人たちに見つかったら、わたしは殺されてしまう!」

「穴の中に隠れていれば大丈夫だ。ずっとここで壁を叩いていれば良い」

「わ、わかった!」


『赤い水草』は『ヒヅメ』に教えられた通りに、壁を叩きはじめました。

『ヒヅメ』は『赤い水草』をそこに残して、1人で穴の外に出ました。

まだ兵士たちの姿は見えません。


『ヒヅメ』は穴の外にいる人たちに、穴の中に隠れるように伝えました。

それから『牛の人』たちのところへ行きました。

『牛の人』たちは体が大きいので穴の中に隠れることが出来ません。

『ヒヅメ』は『牛の人』たちに 「逃げろ」 と伝えました。

『牛の人』たちは走りだしました。


『ヒヅメ』は地面に耳をつけました。

西のほうから、重くて大きい足音が、たくさん近付いてくるのがわかります。

『ヒヅメ』は、穴の外にもう人がいないことを確かめると、穴の中に戻りました。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

名前のない女の子 不明 @ukw

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ