西のほうから -9


『赤い水草』は西で、奥さんと子供たちといっしょに暮らしていました。

『赤い水草』一家は、みんながあまり食べないかたい草を食べて暮らしていました。


あるときそこに『ナマズとくらす人たち』がやって来ました。

『ナマズとくらす人たち』は言いました。

「わたしたちの国の人にならないか?」 と。


『赤い水草』は最初、『国』とは何かがわかりませんでした。

でも、かたい草ばかり食べなくても良くなると、『ナマズとくらす人たち』が言いました。

かたい草を食べられるようにするのは、ちょっとたいへんです。

『赤い水草』は、楽な暮らしがしたいなと思いました。

『赤い水草』は『ナマズとくらす人たちの国の人』になりました。


『ナマズとくらす人たちの国』には、おいしくてやわらかい食べものがありました。

でもそこでずっと暮らすためには、『お金』が必要だと言われました。


『赤い水草』は最初、『お金』とは何かがわかりませんでした。

でも『赤い水草』が『ナマズとくらす人たちの国の人』になってわかったことが、ひとつだけありました。

それは、みんながあまり食べないかたい草は、そんなに美味しくはないんだってことです。

やっぱり食べるなら、おいしい食べもののほうが良いものです。

『赤い水草』は、お金を集めることにしました。


『赤い水草』が 「何をすればお金をたくさん集められるの?」 と聞くと、『ナマズとくらす人たち』は 「兵士になると良い」 と言いました。

『赤い水草』は『ナマズとくらす人たちの国』の兵士になりました。


『赤い水草』は兵士になって、家族と はなればなれ になりました。

『赤い水草』は色んな土地に行っては、そこにいる人たちに 「自分たちの国の人にならないか?」 と聞きました。

そして 「イヤだ」 と言った人たちをつかまえました。


つかまった人たちは、『ナマズとくらす人たち』の市場で売られます。

でも、市場から逃げだす人たちもいました。

『赤い水草』は、市場から逃げだした人をつかまえて殺しました。


『赤い水草』は、兵士がイヤになって逃げた人を、つかまえて殺しました。

『ナマズとくらす人たちの国』がイヤになって逃げた人を、つかまえて殺しました。

毎日、たくさんの人を殺しました。


『赤い水草』は、たくさんのお金をもらいました。

でも家族には会えません。

『赤い水草』は『ナマズとくらす人たち』に、どうすれば兵士をやめられるか聞きました。

『ナマズとくらす人たち』は 「それならもっとたくさんのお金が必要だ」 と言いました。


もっとたくさんのお金を集めるためには、もっとたくさんの人を殺さないといけません。

そしてそのあいだ、ずっと家族に会えません。

『赤い水草』は、兵士でいるのがイヤになって、逃げだしました。


逃げて逃げて、乾いた土地を何日も何日も歩いて、『赤い水草』はようやく『西からにげてきた人たちのむら』に着きました。

でも『赤い水草』は、1人です。

家族はまだ『ナマズとくらす人たちの国』にいます。


『赤い水草』は家族に会いたくて、お金を集めることにしました。

お金がたくさんあれば、逃げたこともゆるしてもらえるはずです。

お金がたくさんあれば、家族といっしょに逃げても良いはずです。


そして『ナマズとくらす人たちの国の人』なんかやめて、もう一度、みんなでかたい草を食べて暮らしたいと思いました。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る