おわりに

〈五月雨〉

 さて、今回の特別編はそろそろお開きですね。


〈莉緒〉

 いや、本当に長かったわね。

 長い割には私の解説なんか解説になってなかったしw


〈五月雨〉

 流石にこの先の展開をネタバレするわけには行きませんから。

 とりあえず、莉緒が重要な存在であると認識して貰えれば今回は充分です。


 では最後に、今後の予定を語って締めましょう。


 今後の作品作りの予定としては、次の通りです。



①機巧探偵クロガネの事件簿5


②機巧探偵クロガネの事件簿4.5


③機巧探偵クロガネの事件簿×クトゥルフ神話TRPGシナリオ 〜悪夢の館〜


④ファンタジー系オリジナル小説



〈五月雨〉

 頭に番号を振っていますが、番号順に作るというわけではありませんのでご了承ください。リアルでの仕事や私生活の事もあるので、順不同で作成かつ不定期更新となります。何かあれば活動報告の場で報告しますので、宜しくお願い致します。


〈莉緒〉

 本編続編に当たる『5』はともかく、『4.5』って番外編よね?

 またラブコメ回でも書くの?


〈五月雨〉

 ラブコメはしばらく勘弁してくださいw

 『4.5』は『4』の前後にあった日常パートを補完するコメディ重視の短編集となる予定です。

 現時点で三つほどエピソードを考えています。

 新倉とナディアに出番がありますよ。

 完成次第、順次投稿する予定です。


〈莉緒〉

 番外編で『1.5』と『2.5』は無いんだね。


〈五月雨〉

 それについては私も思う所があります。なにぶんラブコメ回と称して『3.5』から番外編を作ってしまったのでw

 いずれ『1』と『2』の後日談も書くつもりでいるので、気長に待って頂ければ。


〈莉緒〉

 待ちくたびれて読者が離れてしまったりして。


〈五月雨〉

 不吉な事を言うのはヤメロォッ!


〈莉緒〉

 冗談だってw

 それで④のファンタジー系オリジナル小説って?


〈五月雨〉

 そのまんまの意味です。

 『機巧探偵シリーズ』とは全く関係のない、小さな田舎町を舞台にした物語を書こうかなと。


〈莉緒〉

 確かにそんなことも話していたと思うけど、貴方「今は『機巧探偵』に自信を持って取り組みたい」とか何とか言ってなかったけ?


〈五月雨〉

 遺憾ながら、『5』の構想自体はあるにはあるんですが、物語全体のイメージが上手く固まらないのですよ。

 なので、しばらくは番外編の『4.5』やTRPGシナリオの作成、ファンタジー小説に挑戦してみたいなって。

 その過程で『5』のプロットも出来ると思うので、ここは一つ気分転換です。


〈莉緒〉

 一つじゃなかった気もするけど、まぁ良いか。

 たまに寄り道するのも悪くないし。


〈五月雨〉

 これはあくまで現時点での予測ですが、『機巧探偵』の本編は恐らく『7』で完結すると思います。

 今回の解説で『4』までの情報を再確認した上で、『5』以降のストーリーや設定に関してはもう少し練り直す余地があると感じました。


〈莉緒〉

 つまりは、時間が欲しいと?


〈五月雨〉

 そうですねw その通りです。


〈莉緒〉

 貴方は原作者だ、気が向くままに満足いく作品を作ると良いよ。

 創作者クリエイターは皆、何よりも自由な存在なんだから。


〈五月雨〉

 そうですね。

 誰よりも作者自身が楽しく、書きたいものを書くのが一番です。


〈莉緒〉

 さて。

 今後の予定もまとまったし、締めましょうか。


〈五月雨〉

 ですね。


 それでは――この【機巧探偵クロガネの事件簿】シリーズ初の解説回に長々と最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。


〈莉緒〉

 ただ作中の設定を垂れ流すだけじゃ面白くないと思い、このような対談形式での特殊な紹介と解説になりましたが、如何だったでしょう? ご満足頂けましたか?


〈五月雨〉

 これが私の頭の中で思い描き、自信を持ってこの世に送り出した【機巧探偵クロガネの事件簿】の世界です。


〈莉緒〉

 これが我らの原作者・五月雨皐月です。


〈五月雨〉

 私が描いて書き記した小説作品を読んで、たった一人でも「面白い」と言って頂ける読者の方が居れば、これに勝る喜びはありません。

 それはプロでもない無名の素人作家である身でも、今後の創作活動を続けていく糧となり、意味となり、価値となり、存在理由となります。

 今後とも五月雨皐月の【機巧探偵クロガネの事件簿】シリーズをよろしくお願い致します。


〈莉緒〉

 それではまたいつか、どこかで。


〈五月雨・莉緒〉

 また会いましょうっ。














 さっきの台詞、ちょっと大袈裟じゃなかった?


 紛れもない本心ですよ。


 あーもー、恥ずかしくて背中が痒いわーw


 あんたナビゲートプログラムで感覚ないだろ。


 ……あ、カメラまだ回ってる。


 えっ嘘、やっべホントだ――


 《POWER OFF》


 ――――――


 ――――


 ――――《SEE YOU NEXT TIME.》――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

機巧探偵クロガネの事件簿/memo1 五月雨皐月 @samidaresatsuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ