混沌より昇華する文字達の意識とχάρισμα

そうか、詩には作法があるのだった、と。
今更ながらに思い出してみるが。

定型詩であれ散文詩であれ。

読み手としては、実はそんな事にはあまり
頓着していない。それよりも重要なのは、

  読んだ者の心を、どれだけ強く

        掴む か。

 その 一点 のみ。

逆に、初手より焦点を結ばない構えで
自由に紡がれ、謳われ、描かれる詩篇は
文字が自ずから 焦点 を顯かにする。

  共鳴すれば、連れて行かれるだろう。

浅く読めば、何一つ解らない様に。

文字は又、自らの 焦点 を隠蔽する。
書く、という事に於いての真摯と研鑽が
文字と文字との繋がりに光る。



僥倖。或いは、賜物と。