どのような神だろうと、世界に破綻をもたらす存在は排除する

 

 ※最終話です。


 勇者が居なくなったことで、自称女神は腹を括ったのか玉座から腰を上げた。


「せっかく呼んだというのに私の言うことを聞かない奴だとは。まあいい。私が直接戦えば良いのだ。先ほどは余裕を見せすぎたようだ。ここからは全力でお前を叩き潰してくれるわ!」


 先ほどの事は忘れた……いや、言い訳をしているから、そうではないな。まだ現実を受け入れられていないようだ。


 最初から、俺はあれの事を自称女神と称しているが、実際はしっかりとした神の1つだ。ただし、神としての格は最底辺の下位神ではあるが。


 神としての格は殆どの場合、そのままその神の能力に反映される。格が低ければ能力は低く、格が高ければ高い。ただし、格の割に力があるからと言っても神としての格は変わらない。


「さっさと消えなさい! このクソ冒険者!」


 目の前にいる女神から魔法がいくつも放たれる。女神が言うように最初に放っていた魔法よりもより魔力が籠り威力も高そうだが、まあ、どうとでもなる範囲だ。

 俺は先ほどと同じように向かって来る魔法を切り捨てる。


 この女神の格は低いが、その割に他世界の者をこの世界に呼び出すことが出来る転移能力を持っているため、同格の神に比べれば確かに力はあるだろう。まあ、同格と比べればであるからして、少しでも格が上がれば、所詮は下位神である。


 それに、能力の大半が転移能力に偏っているため、戦闘能力自体はそれほどでもないようだ。先ほどの魔法と魔力量を見る限り、良くてSランク冒険者と張り合える程度だろう。


「何故だ。何故だ!? どうしてお前は、私攻撃をこうも易々と捌くことが出来る!?」


 全力を出しているにも拘らず、先ほどと変わらない結果になっていることが理解できない、といった様子で女神は困惑し声を荒げる。


「本当にお前は何者だ!? 冒険者だという報告は受けていたが、明らかに私が知っている冒険者のそれとは異なり過ぎる!」


 この女神に冒険者についての知識が有ったことに少し驚くが、前々から俺のことは注視していたようだし、その過程で調べたのかもしれない。


 ただ、まあ、俺が普通の冒険者ではないのは間違いない。そもそも俺が冒険者をしているのはその方が都合がいいからだ。


 それに、この世界の生命体に俺の存在を認識させるのは良くないが、こいつは神であるので普通の生命体ではない。それにこの後、存在を消すのだから問題は無いだろう。


『俺はアース。この世界に根差す、地母神の化身。この世界の抗体。

 何処にでもいる冒険者、何処にでも同時に・・・存在しる者。

 この世界に破綻をもたらす存在は神であろうと害でしかない。この世界の最高神、地母神の化身として、お前を排除する』


 俺はそう言い放つと持っている剣に力を注ぎこむ。


「地……地母神の化身だと? 何故そのような存在が冒険者なぞに……」


 剣から溢れ出る力により、目の前の女神以外の物の輪郭がブレ始める。おそらく俺の姿もあの女神からしたら歪み、複数に見えているだろう。いや、久しぶりに力を使ったからか先ほどから他の俺からのリンクが増えているので、実際に複数いるとも言えるのだが。


「や、止め……」


 それを見た女神は狼狽えながら後ずさり始める。しかし、今更命乞いや逃げ出そうとしても、この女神の排除は決定事項だ。これが覆ることはない。


「止めてくれ……私はまだ消える訳には……」


 そもそも俺が冒険者をしている理由は、こういう輩がやらかしたことを収拾するための活動を誤魔化すのにちょうどよかったからだ。


「来ないでくれ。止めてくれ。悪かった! 今後はもうしない。だから……だから……!」


 女神が命乞いをして後ずさっているが、無視して近付いて行く。


 神の死は、存在の消滅を意味する。神は生物ではない。なので生きている訳ではなく、あくまでも力の塊に過ぎない。

 故に、神の死は力の消滅であり、存在そのものが無くなる。それが指す意味は、今まで集めていた信仰の消失であり、記憶の抹消である。


 これは元から居ないことになる、という訳ではないが、少なくともこの女神の存在を知る生物が世界からいなくなることを意味する。


 人が死んだとしても、その人を知る人が居る限り、その人の存在は残り続ける。しかし、神の死は何も残らない。神という存在故、死の意味は重い。


「嫌だ! 止めろ! 来るな!」


 さらに女神に近付いて行く。女神もさらに後ずさりをしようとするが、この空間の境界線まで下がって来てしまったのか、もうこれ以上は下がれないようだ。


「ひぃっ!? くっ……このぉっ!」


 最後の足掻き、とでもいうのか女神から今までで一番力のこもった魔法が放たれた。至近距離で放たれたため、さすがに避けたり切り捨てたりするのは難しい。それに剣に力を込めているから下手に振るう訳にもいかない。


 仕方がないな。


 回避も防御も切り捨てることもせず、俺は女神から放たれた魔法をもろに受けた。


「は? はは、やった。やったぞ!? 当たった!!」


 最後の最後で放った魔法が俺に当たったことで、女神は大いに歓喜していた。


「馬鹿め! 油断しているからそうな……る…………え?」


 まあ、この位の神の攻撃なぞ、元から躱す必要は無いのだ。地母神の眷属であるため、肉体的強度だけでも俺は中級神以上なのだ。今まで普通に避けていたのは、単に来ている服は俺の体の一部ではないので、当然ダメージを受ける。それを回避するためにしていただけだ。まあ、この女神の精神を追い詰める、という意味合いもあったがな。


「さて、じゃあ終わりにしよう」

「え? 嘘……嘘でしょ? な……んで」


 自分が全力で放った魔法をもろに受けたにもかかわらず、肉体には一切怪我すらしていない俺をみて、女神は絶望した顔色になった。


 そんなものは気にせず、俺は力を込めていた剣を振り上げ、女神に向かって振り下ろす。


「い―――やめ―――」


 振り下ろした剣が女神に触れる。そして、強い力の塊同士がぶつかったことで周囲を白く塗りつぶす程の光が溢れ出た。


 その光は、俺が居るこの空間を塗りつぶし、破壊していく。


 そして、数秒もしない内に白に囲まれた空間は無くなり、大きな扉を潜る前に俺が居た教会があった場所上空に出た。

 そして俺は重力の影響で次第に加速しながら落下していく。




 魔法を使い、落下速度を調整することで落下の衝撃を殺す。そして俺は難なく地面の上に着地した。


「さて、これでこの件は終わりか」


 この世界に対する悪影響が多いという事で今回は優先して、事の収束に当たった訳だが、他にもやらなければならないことは多い。


 次の問題は……既にあるようだな。偶発的に他の世界から召喚されてしまった鉄の魔物か。


 では、次の問題を解消しに向かうとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺は何処にでもいる冒険者なのだが、転生者と名乗る馬鹿に遭遇した。俺は最強だ? その程度で最強は無いだろうよ にがりの少なかった豆腐 @Tofu-with-little-bittern

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ