ウマ娘に続くスマホゲーム出すには。そしてスマホゲームが今より成長するためには。

来い一期ゆみ夏

第1話ウマ娘に続くスマホゲームとスマホゲーム市場を上げるためにするべきチャレンジとは。

現在ウマ娘がヒットしているが、実は今後とても気になる状況がある。実はスマホゲーム全体としては売り上げに限界がきている感じなのだ。なので夕鈴の視点でこれからスマホゲームの世界が成長するために必要なことを書いて行きたいと思う。

実はスマホゲームにはいや、もっというならスマホの全ての課金ゲームはほとんど同じやり方で利益を上げてきた。しかしそのやり方に限界がきているのが確かなのだ。それがガチャである。実は夕鈴はこのガチャ依存を脱却することが今後スマホゲームに必要になってくると思ってる。じゃあどうすればガチャに頼らないゲームを作れるかというのを少しず書いて行きたいと思う。現在ライトノベルを書いているためいきなり本題に入って行きたいと思うのだ実はスマホゲームでガチャ脱却にチャレンジしたゲームで大きく可能性のあったのが1つある。それがスクエアエニックスの出したラストイデアというタイトルだ。実はこのゲームは一年でサービスを終了してしまったのだが恐らくスクエアエニックスはガチャのゲームじゃないから成功しなかったと捉えてるが実はそうではないと思う。このラストイデアのガチャなしというコンセプトは良かったのである。じゃあどうしてこのゲームが失敗したかというと私は4人同時にやらないと面白くないというのが最大の失敗だったと思う。今の時代はいつも4人ネットで集まるかというとこれが難しいのだ。だからスマホゲームはまず1人でゲームができてオンラインに繋げられる時もあるという作りにしないといけない。つまりスマホゲームのラストイデアの失敗は常時4人でやらないと面白くないというのが最大の欠点だったのだ。なのでこのゲームの装備がガチャでなくいわゆる宝箱から装備がドロップするいわゆるトレジャーハンティング型のゲームはすごく良かったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ウマ娘に続くスマホゲーム出すには。そしてスマホゲームが今より成長するためには。 来い一期ゆみ夏 @koiichigoyuurin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ