ポエムにすらならないつぶやき

春眼 兎吉(はるまなこ ピョンきち)

ガの幼虫を救った話

赤信号で待つ


夜勤明け、横断歩道の前、毛も無く黒々としたイモムシが

対岸を目指していた。


朝のラッシュで車がひっきりなしに往来しヤツにはとても危険だろう。


横断始めたのが幸いしヤツは2、3度、車の通行を回避し、信号は青になった。


俺は自転車をそばに止め、一葉いちようの落ち葉を使って、ヤツを拾い上げた。一度待つことになるだろうが仕方がない。


車に乗ってた連中は、異常者つまり気持ちの悪い者を見るようなさげすんだ視線を送ったことだろう……でも俺は気にしない。他人なんかどうでもいい。


ヤツはガの幼虫だ。チョウにはならない。

人によっては『害虫だ』『気持ち悪い』といって、見て見ぬフリをするだろう。

いや、【害虫退治】と大義名分をかかげ、嬉々として踏みつぶすかも知れない。


俺はヤツを対岸にある広葉樹までエスコートしてやった。

だが、別にヤツを案じる気はさらさらない。

この後ヤツがどうなろうと俺としては至極しごくどうでもいい話だ。

俺が手を貸さなければヤツはたどり着くことなく死んでいたのかもしれない。

あるいは、危機を乗り切り、たどり着いていたのかもしれない。



『目の前の』『何かに』『気まぐれに』



ただただその思考しこうで自然と行動したまで。

別にこの行動が至高しこうとも思ってもいないし、

おかしな嗜好しこうに染まっているわけでもない。



害虫だから殺す、もしくは助けない。

毛虫松食い虫とか)

見た目とか気持ちが悪いから殺す、もしくは助けない。

蜘蛛くもとか→ゴキを喰うから祖母は益虫えきちゅうっていってたな)

これこそ、チョウの幼虫は保護してガの幼虫は殺す→理由:【美しくない】から

ほんとーに、人間ってのは、自分勝手なエゴの塊たる醜悪しゅうあくな生き物だと思うよ。

そしてことさらに『命はひとつ』とか『命はとうとい』とか、のたまうのだ

ほんと、吐き気が……ヘドが出る。


俺はそこは気にしない。

『命を差別はしない』

だからヤツを助けたのかもしれん。



だが、『気まぐれなんだ』



今回は、夜勤明けの帰り道

激務で毒気が抜けきっていて、お釈迦様しゃかさまのような態度を示してしまっただけなのかもしれない。

出勤時、時間に追われて余裕のないテンパった頭では、絶対にこんな思考にはならなかったと保証できる。


そんな思考状態で『目の前に』ヤツがいた。

ただそれだけなんだ。


俺は犬を飼っている。というか、両親が飼っている犬の遊び相手や散歩をすることで大いに楽しませてもらっている。いわゆるサブスクってやつだ。責任がともなわないんだから。

本当に人間は薄情はくじょうなもんだと思う。いや、俺個人がか?


俺の知らないところでたくさんのペットの命がついえているのだろう。

それらを全て、全ての命を救うことなんか無理千万、なわけで。

俺は目の届く範囲しか知らない、それでいい。


だが、目に届いてしまったからこそ

目に見えてしまったからこそ

目の前にヤツがいたからこそ


俺はヤツを救うことにした


ただ、【気まぐれ】に任せて



ああ、本当に人間とはかくもどうしようもなくて

残酷で醜悪な思考の持ち主だとことごとく思うよ。


もしくは、俺が!?か??



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ポエムにすらならないつぶやき 春眼 兎吉(はるまなこ ピョンきち) @harumanako-pyonkichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ