自分が遞んだゎヌルを

成井露䞞

🏁

 癜い机の䞊にはサヌキットに䌌぀かわしい装食が眮かれおいた。

 小さなガラス補の花瓶に癜ず黒のチェッカヌフラッグ。

 颯人はやずは埮笑たしいような懐かしいような寂しいような劙な気分に囚われる。

 その劙な気分の原因は䜕だろう ――ず考え始めた時に名前を呌ばれた。


「あ、橘たちばなさん ここに居たんですね」


 成宮なりみやさくらはパドックのオヌプンカフェに橘颯人の姿を芋぀けた。プラクティス走行初日、Formula *フォヌミュラアスタリスクの舞台ずなるサヌキット裏の特蚭カフェには各チヌムのナニフォヌム姿やレヌスクむヌン、報道カメラマンなどが思い思いの時間を過ごしおいた。

 そのうちの䞀぀、日陀けのパラ゜ル䞋、癜い䞞テヌブルの怅子に黒髪の青幎がアむスコヌヒヌのグラスを片手に座っおいた。玫色のナニフォヌムはチヌムメサむアの蚌あかし。


「――成宮さん。䜕かあった ピットに戻ろうか」

「あ、倧䞈倫です 倧䞈倫です」


 テヌブルにグラスを眮いた颯人に、さくらは䞡手を振る。


「蟰巳監督がちょっず話したいこずがあるっお蚀っおいたから、それだけ。特に急がないみたいですし、䌑憩終わったら行っおもらえたらいいです」

「そっか。わかった」

「ふぞヌ。それにしおも暑いですねぇ」

 

 さくらはパラ゜ルの日陰に飛び蟌むず、颯人の前の垭ぞず腰を䞋ろした。


「暑いね。真倏日だしね。日本より緯床が䜎いから。――でもさっき芋たら日本の刈谷の方が気枩高かったけど」

「――日本の気枩は最近やばいですからね〜。あ、それアむスコヌヒヌですか」

「そうだけど 成宮さんも䜕か飲む」

「ですね。ちょっず埅っおいお䞋さい。買っおきたすから」


 さくらはそう蚀っお移動販売車の方ぞず小走りに向かっおいった。背䞭のポニヌテヌルを揺らしながら。その埌ろ姿に橘颯人は目を现めた。

 しばらくしお透明の炭酞氎が入ったグラスを持っお垰っおくる。


「なにそれ ゞンゞャ゚ヌルか䜕か」

「あ、惜しいです。レモネヌドです。レモネヌド」


 さくらは先の曲がったストロヌを唇で挟む。

 音を立おお透明な炭酞氎がプラスチックのストロヌを駆け䞊がる。

 グラスの䞭の氷が音を立おた。


「ふぅ〜 いヌきヌかヌえヌるヌ」

「ははは。暑いからね。マゞで」


 沖瞄より南のタむ王囜。ノンタブリヌの地に䜜られた特蚭サヌキットは湿気ず熱気に満ちおいる。南囜らしい過酷なレヌス環境に関係者は悲鳎をあげおいた。


「ほんず今日は暑いですよね〜。スコヌルに来られおも困りたすけどね。――あ、むしろ私たちにはチャンス 特に本戊」

「――たぁ、ほどほどにね」


 Formula *フォヌミュラアスタリスクは完党自動運転車によるフォヌミュラカヌレヌス。二〇䞉九幎、最速を目指す圹割は人間からAIぞず手枡されおいた。

 しかし人間の圹割が無くなったわけではない。車䞡やAIを䜜るのは人間だ。それからスタヌト時やピットむン時、たた非垞時に運転を代替するのも人間の圹割なのだ。ヒュヌマンドラむバヌ――人間の運転手ずいう肩曞きがチヌムメサむアにおける橘颯人の肩曞きだった。


 颯人はさくらに声を掛けられる前に感じおいた違和感が気になっお、テヌブルの䞊の眮き物に手を䌞ばした。チェッカヌフラッグのミニチュア。


「――あ、かわいいですね。チェッカヌ」

「そうだね。なんだか良いね」

「チェッカヌは勝利の蚌ですもんね。レヌス関係者の氞遠の憧れ」


 フォヌミュラカヌがレヌスでゎヌルする時に振られるその旗――チェッカヌフラッグ。それは勝利の蚌。栄光の印。

 そこでふず颯人は自分の違和感の正䜓に気づいた気がした。


「――そうか。そういうこずか  」

「どうしたんですか」


 同僚の急な独癜にさくらは銖を傟げる。

 颯人は少し決たり悪そうに肩を窄めた。


「いや、倧したこずじゃないよ。たぁ、ちょっずした違和感みたいなのがあったからさ」

「――チェッカヌにですか」

「そう、チェッカヌに」


 颯人はシンプルに答える。


「今期はチェッカヌからは皋遠いですからね、私たち。アメリカGPでは良い結果を残せたしたけど、半分は偶然ですし」

「――半分は実力だけどな」

「異議なし」


 さくらが真剣な顔をしお挫画のキャラクタヌみたいにキリリず眉を寄せるから、思わず颯人は吹き出した。


「――それで、どんな違和感だったんです」


 それは友人ずしおの心配か、研究者ずしおの奜奇心か。

 颯人は口に含んだ氷を噛み砕くずアむスコヌヒヌを含んで飲み干した。


「最近ずっず、チェッカヌを振られおないなっお思っお」

「本圓にメサむア、勝おおないですからね〜。うヌん、悔しいです」

「――違うんだ。そういう意味じゃなくっおさ  」


 自嘲気味に溜め息を吐くさくらの理解を、颯人は銖を振っお吊定した。

 さくらは銖を傟げる。どういう意味だろう ――ず。


「Formula *フォヌミュラアスタリスクはAIによるモヌタヌスポヌツ。だから僕らヒュヌマンドラむバヌが郚分的に運転するこずはあっおもそれはずおも限定的。スタヌト時にピットむン、雚倩の䞀時走行ずかね。――だからゎヌルの瞬間にヒュヌマンドラむバヌが運転しおいるこずはほずんど無いんだ」

「――あ、確かに、そうですね」

「だから僕自身が最埌のコントロヌルラむンを通過しお、チェッカヌを受けるこずは、――もう無いんだ」


 だからか――ず、颯人は自分の䞭の違和感に気づいた。


 F3で走っおいたころ、最速を目指すこずず、䞀番にゎヌルぞず飛び蟌んでチェッカヌを受けるこずは等䟡だった。幞運にも先頭でゎヌルし、振られるチェッカヌフラッグで歓喜に身を震わせたこずもあった。皀にしか埗られない栄冠だけど、それを仲間ず分かちあうのはドラむバヌずしお最高の喜びだった。

 でもFormula *フォヌミュラアスタリスクのヒュヌマンドラむバヌずしお走る以䞊、自分自身がドラむバヌずしおチェッカヌを受けるこずはないのだ。


 机の䞊に眮かれたそのミニチュアを颯人は摘んで動かした。


「なるほど。確かにそうですね。ドラむバヌの人にずっおみたら、チェッカヌフラッグこそがゎヌルですもんね。今、私たちのチヌムでチェッカヌを受けるのはあの子」


 それはさくらが心を泚いで育おおいるAIのメサむア。人間のドラむバヌではない。


「分かっおいるんだけどさ。僕は今、Formula *フォヌミュラアスタリスクのヒュヌマンドラむバヌだから。でも、もう自らの手でチェッカヌを受けるこずはないのかず思うず、ちょっず寂しい気がしおさ。僕が目指すゎヌルっお䜕なんだろうなっお、思っおさ」


 それは些现な違和感だった。

 ドラむバヌずしお、チェッカヌを目指すこずが党おだった。それはヒュヌマンドラむバヌずなった今でも倉わらない気がしおいた。でも䜕かが、違うみたいだ。


「そういうこずですか」

「――わかる 成宮さん」

「なんずなくですけど。たぁ、私はAI研究者であっお、ドラむバヌではないですからね。感芚は想像でしかないですけど」


 さくらはレモネヌドを吞い蟌むず喉を鳎らす。グラスを机の䞊に眮いた。

 

「でも、そもそも私たちのゎヌルっおチェッカヌじゃないんだず――思いたす」

「――チェッカヌじゃない」


 颯人は二歳幎䞋の圌女の返答に銖を傟げる。さくらは小さく頷いた。

 レヌスにおいおチェッカヌはゎヌルの象城。それを目指すこずが党おなのに。


「もずもずAI研究者にはドラむバヌみたいな明確なゎヌルなんおないんです。研究成果だっおそんな綺麗に出るわけじゃないですし、メサむアが完璧な子になる瞬間があるわけでもない。トップ囜際䌚議に論文が採択されたりした瞬間はチェッカヌフラッグにも䌌おゎヌルっぜいですけどね」

「確かに。AI研究者にずっおのゎヌルかぁ。考えたこずもなかったな」


 ゎヌルずは䜕だろう。自分は䜕を目指しお走るのだろう。


「じゃあ、成宮さんにずっおのゎヌルは䜕」

「それはもちろん私のメサむアを䞀番速くおかっこいい車――アスタリスクマシンに育お䞊げるこずですっ」


 ほが即答だった。そんな成宮さくらの無邪気な笑みに颯人は目を现める。

 本圓に子煩悩ずいうか、メサむア煩悩な圌女。


 机の䞊でアむスコヌヒヌの氷はほが溶けおいた。


「橘さんは、どうなんです」

「僕は――最速のヒュヌマンドラむバヌになるこずかな そしおメサむアず䞀緒にチェッカヌを受ける。最埌の瞬間、コントロヌルラむンを通過するのがあい぀であっおも構わないから」


 そうなんだ。もう自分は䞀人で走るF3のドラむバヌじゃない。

 AIが最速を競い合う䞖界最高速のモヌタヌスポヌツFormula *フォヌミュラアスタリスクのヒュヌマンドラむバヌなのだ。チェッカヌは――党員で受ければいい。


「䞀人ひずりに違うゎヌルがあっお、それでもチヌムには䞀぀のゎヌルがある。――月䞊みだけど、そういうこずなのかな」

「そうですね。きっず」


 アむスコヌヒヌの最埌を飲み干しお橘颯人は呚囲を芋回す。そこには数倚くのFormula *フォヌミュラアスタリスク関係者がいた。それぞれの仕事、それぞれのゎヌル。

 ピット方向に目を遣るず、芋知った姿を芋぀けた。

 こんな暑いのに黒いサマヌコヌトを矜織り、怪しげな黒いサングラスを掛けた现身のむケメン。チヌムメサむアの責任者――倩沢あたさわ翔倪郎しょうたろうの姿があった。


「――あい぀のゎヌルは䜕なんだろうな」

「䜕なんでしょうね」


 さくらも颯人の芖線の先に気づき、悪戯っぜい笑みを浮かべた。

 倩才AI研究者――倩沢翔倪郎がアメリカのスクルドノノァを離脱し、チヌムメサむアに電撃加入しおから党おは動き出した。ただ圌が䜕を目指しおいるのか、二人にはただ本圓のずころよくわからなかった。

 ただたださくらたちは逆境の䞭にある。だから力を合わせお、前に進むしかない。


「じゃあ行くか」

「ですね」


 パラ゜ルの日陰を出お、二人はサングラスの奥で目を现める男の元ぞず歩きだす。


 それぞれの道を遞んでここたで来た。

 だから埌悔はしない。自分が遞んだゎヌルを目指しお走るのだ。

 それぞれのチェッカヌをそれぞれの心の目で芋据えながら。


 二〇䞉九幎シリヌズFormula *フォヌミュラアスタリスク第五戊タむGPノンタブリヌサヌキット――プラクティス走行が始たる。


 了




 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はおなブックマヌクでブックマヌク

䜜者を応揎しよう

ハヌトをクリックで、簡単に応揎の気持ちを䌝えられたす。ログむンが必芁です

応揎したナヌザヌ

応揎するず応揎コメントも曞けたす

自分が遞んだゎヌルを 成井露䞞 @tsuyumaru_n

★で称える

この小説が面癜かったら★を぀けおください。おすすめレビュヌも曞けたす。

カクペムを、もっず楜しもう

この小説のおすすめレビュヌを芋る

この小説のタグ