7 アイデンティティの確立

もう高二(16)歳にもなってアイデンティティの確立が未だにこない。むしろもうずっと来ないんじゃないかと思ってる

そのことについてネットの人と話したんだけれど(どういう経緯で話すことになったか覚えてない)

「アイデンティティが曖昧な今の君の状態がアイデンティティなんじゃないの?」と言われた

僕にはそういう考え方がなかったわけではないが,どこかそれを否定している自分がいてよくわからない状態。

他人から見たら僕はアイデンティティが確立されてるように見えるのだろうか?

もしそう見えるのならば僕には新しい免罪符が増えてしまうことになる


ぼくには考え方が多数あって(みんなもそうだと親には言われたことがある)何か一つのことを行おうとしてもするべきか,しないべきか,関わらないべきか,の3つ以上の選択肢,考え方が瞬時に出てきてしまう。

そのため最終的に割り切って何もしないことが多くなってる。

これは概念にも言えることで,例えばさっきのアイデンティティの確立がしてるのかしてないのかわからず(している考えもあるし,してない考えもあるからどっちが正解かわからないという意味)考えを捨ててしまう。

僕は精神おかしいのか,僕は生きてるのか,僕は人を愛せるのか,僕は幸せなのか,僕は誰なのか

本当によくわからない






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

希死念慮ってなくならない もん @monomon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ