その後の話

かどの かゆた

その後の話

 目を覚ましたら、枕がやけに筋肉質だった。

 顔を横に向けると、そこには彼氏の顔がある。いつも二枚目風なのが嘘みたいに、間抜けな寝顔だった。わたしはその寝顔に特別なものを感じて、ぼーっとそれを眺めていた。こういうのを、と言うのだろうか。


 布団の中は温くて、気持ちがいい。うちの彼氏は体温の高さにおいて、電気毛布よりも優秀らしかった。

 そういえば、手が温かい人は、心が冷たいんだっけ。あれ、よく言われるのは反対だったかな。つまりは、冬に手袋を外せば誰もが温かな心の持ち主になれる、ということだ。少なくとも、そういう風に見せかけることはできる。


 実際のところ、彼はどうなのかしら。


 昨晩、わたしは彼とはじめて

 まぁ、大学生なんだからやることくらいやるだろうって話なんだけど、問題はそこじゃなくて。

 何か良いなぁ、って思ってノリでしちゃったけど、彼は本当はどんな人なんだろうか。表面上のことは、友達としてそれなりに過ごしてきたから知っていたけど、最中でさえ彼にはちょっとした余裕みたいなものが見て取れた。


「おはようございまーす」


 言いながら、鼻を摘んでやる。

 彼は低く唸って、眉にしわを寄せた。


「おはよう……」


 少しだけ目を開けて、こちらを見てくる。


「まじでねむい……」


 それから彼は、寝返りを打って、また眠ろうとしてしまった。

 出来たてほやほやの彼女と全裸で隣り合っているというのに、マイペースなやつだな全く。愛が足りないんじゃないか、愛が。


 それから私は、彼が大真面目に愛を語る姿を妄想してみた。実際にやられたら引いちゃいそうだな、わたし。でも、だからってぞんざいに扱われるのが嬉しいはずもなく。


「ねぇ」


「んー」


「ねーぇ」


「なに?」


「男の恋愛って、のがゴールなんだってね」


 わたしがそう言うと、彼は露骨に面倒くさそうな顔をした。

 あ、その顔。

 好き。


「なに? 変なネットニュースでも見た?」


「んー、そんなとこ」


 わたしはこの迷信をどこで聞いたのか覚えていなかった。でも、それなりに信憑性があるんじゃないかなって思った記憶がある。


「じゃあ、女の恋愛は、どこがゴール?」


 答えに困ったのか、彼は逆に質問をしてきた。

 何だかそれも、どこかで聞いたことがあるような。


「確か、結婚だったかな」


「で、ゴールを迎えたらどうなるの?」


「適当になるんじゃない」


「何が?」


「恋人の扱いが」


「でも、適当だろうとなんだろうと、恋人としての生活は続くんだろ? それってゴールって言えるのか?」


 言われてみれば、そうだった。

 マラソンの途中で走りが適当になっても、そこがゴールとはならない。走りきらなければ、そこには辿り着かないはずだ。


 なら、別れるのがゴールだったりするのだろうか。いや、レースを中断した地点をゴールとは呼ばない。


「じゃあ、死ぬまで一緒だったら、それがゴールみたいな」


「それだって、ただ終わるだけで、ゴールって呼べるかは人によるんじゃないか」


 まぁ、道半ばで命を落とすなんて、珍しい話じゃないか。

 適当にはじめた話のせいで、わたしは頭が混乱してきてしまった。じゃあ、ゴールなんてものは、そもそも存在しなかったのかな。


「つまり、その都度目標があって、それがゴールってことか」


 彼は上半身だけを起こして、伸びをした。


 その言葉は、わたしの胸中にすっと入ってきた。のも、結婚するのも、その時々のゴールなのだ。ゴールは一つじゃなくて、無限にあった。そして、わたしたちはその中から、どのゴールを通るか選ばなければならない。


「今の貴方のゴールはなんですか?」


 インタビューアーみたいな感じで、彼に質問してみる。


「んー、互いのことを、よく知るとか?」


 それっぽいことを言いつつ、彼の視線は次第に私の裸体へと吸い寄せられていく。考え事をしたことで、脳が次第に覚醒していったみたいだ。


 ま、別に、男のゴールがそれでも、責める謂れは無いんだけどね。


 この行為で彼のことを知れるかは、よく分からないけど、悪いものじゃないし、もしかしたら、彼の言う通り相互理解に有効なのかもしれない。


 私のゴールがあって、彼のゴールがあって。それはその都度変わって、無限に変化していく。

 だからこれは、互いのゴールを擦り合わせて、行く道を近づけていく作業なのだ。


 妙に優しくキスをされながら、ぼんやりそう思った。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

その後の話 かどの かゆた @kudamonogayu01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ