引き立て役のエレジー

三谷一葉

どうせ何やったって


 この世の中には、主人公になれる人間と、引き立て役にしかなれない人間がいる。

 引き立て役の人生は悲惨なものだ。

 栄光や成功は全て主人公のもの。

 引き立て役がいくら血のにじむような努力したところで、それすら主人公を美しく輝かせるための道具にされてしまう。


 そんなものは言い訳だ。

 努力をしないで済む理由を探しているだけ。

 お前の努力が間違っていただけ。

 お前の無能を他人のせいにするな。


 そう言えるのは、主人公側の人間だからだ。




 ────大人気カリスマバンド『kiki』元ボーカル、天使の歌声を持つ令和のディーヴァ、Mikiによるソロアルバム『ミキ』、四月七日リリース!


 やたらとテンションの高い男の声を聞いて、足を止める。

 商店街の中にあるドラッグストア。BGMとして流されているラジオだ。

 帰宅途中で入浴剤を切らしていたことを思い出し、通り道だからと目についた店に入った時のことだった。

 耳障りなやかましい音楽が流れ始める。やたらと甲高く平べったく、それでいて舌足らずで鼻に掛けているような歌声が流れ始めた。

 男の腕に絡みつき、わざわざ胸のふくらみを押し当てて、甘えるように頬を擦り寄せる女。

 Mikiの歌声を聞く度に、そんな不愉快なものが頭に浮かぶ。

 これが老若男女問わず大人気のカリスマ歌姫というのだから、世間というものは難しい。

 店に入りかけていた足を止めて、外へ出た。

 入浴剤を買う気は失せていた。

 BGMにMikiの曲が使われている。

 この店には二度と行くまいと決めるのに、それだけで充分だった。



 田所ミキは私の幼馴染だった。

 美しく、可憐で、運動神経も良ければ頭も良い。

 大人たちは皆ミキに夢中だった。

 欠点のない完璧少女。非の打ち所が無い才媛。誰もが憧れる、理想の女性。

 ミキの取り巻きになれたのなら、ただひたすら彼女のことを賞賛していられたのなら、楽だっただろう。

 だけど、私は彼女の取り巻きにはなれなかった。

 ミキがテストで百点を取った時、私は九十点だった。

 ミキが徒競走で一位になった時、私は三位だった。

 ミキが作文で優秀賞を獲った時、私は奨励賞だった。

「ミキちゃん、凄いわねえ」

 周りの人々は口々にミキを褒め讃えた。

 私の方は、目に入ってすらいなかった。


 何でもできる完璧少女ミキに、私が唯一勝っているもの。

 歌だけは、ミキより私の方が上手だった。

 音楽の成績なら、ミキより私の方が上だった。

 だけど、それを褒められたことはない。


 中学二年生の合唱コンクールで、ソロパートがあった。

 クラスメイトたちは、当然ミキがソリストになるものだと思い込んでいたが、音楽担当の教師はオーディションで決めると言った。

 私は、歌にだけは自信があった。

 勉強や運動でミキに敵わなくても、歌でならミキに勝てると思った。

 オーディションを終えて、ソリストの名前が掲示板に張り出された時。

 あの時の空気を、私は一生忘れないだろう。

 ソリストとして選ばれたのは、私だった。

 ミキではない。私だったのだ。

 思わず歓声をあげかけた時に、周囲の空気がいきなり下がったような気がした。

 掲示板の前で、ミキが呆然と立ち尽くしている。

 取り巻きの一人が、心配そうに彼女の背中をさすっていた。

「何かの間違いだよ」

「ミキを選ばないなんて、あの先生センス無さすぎでしょ」

「あいつ、先生に賄賂か何か渡したんじゃないの。でなきゃありえないって。あいつがソリストだなんて」


 ··········私は、先生に賄賂など渡していない。

 ただひたすら練習しただけだ。だからソリストに選ばれた。

 正々堂々と勝負を挑んで、ミキに勝った。

 私は確かにミキに勝ったはずだった。

 だけどそれは認められない。

 ミキが負けるなんてありえない、何かの間違いだと周りの人は言う。

 主役は常に彼女なのだ。引き立て役の成績や成果など、誰も注目しないし認めない。

 合唱コンクール本番。私は体調不良のため欠席した。

 私が歌うはずだったソロパートは、ミキが歌うことになった。

 ミキの歌声は絶賛され、私は「本番に弱い駄目な奴」の烙印を押された。

 最初に私をソリストに選んだ音楽教師には、「フシアナ」というあだ名がついた。



 あの日以来、私は歌うことを止めた。

 勉強も、筋トレも、努力することを放棄した。

 ミキの傍にいる限り、私がどれだけ結果を出したところで無意味なのだ。

 言い訳? 努力不足? そんなことは、私と同じ扱いを受けてから言って欲しい。

「あんたなんかにミキが負けるわけがないっ!」

 あの日、私はミキに勝ったはずだった。

 ただ、それを世界が認めなかった。


 帰宅後、何となくテレビをつける。

 音楽番組だ。男性司会者の褒め言葉にわざとらしい嬌声をあげるMiki────ミキの姿が映ったので、すぐに消した。

 最近は、どこもかしこもMikiだらけだ。不愉快なことこの上ない。



 ────大人気カリスマバンドとして持ち上げられている『kiki』だが、もう半年も前に解散している。

 解散後はそれぞれ個人で音楽活動を続けて行くという話だったが、Miki以外のメンバーはぱたりと姿を消してしまった。

 Mikiばかりが注目を集め、他のメンバーの人気はいまひとつだった。

「『kiki』ってさー、Mikiのおかげで何とかなってるよね」

 無邪気にそう言う女子高生を見て、ああ、主人公あのこはまたやったのか、と思ったのを覚えている。


 多分、主人公あのこはこれからも、こうやって引き立て役を潰して行くのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

引き立て役のエレジー 三谷一葉 @iciyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ