探し物 探す理由

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 教室の窓を覗き込む。


 すると視線の先で、一人の女子生徒が教室の中をうろうろしていた。


 彼女とは、昼間に喧嘩したばっかりだから声をかけずらい。


 さっきから行ったり来たりしている彼女は、どうやら大切なお守りをなくしたらしい。


 それで、授業が終わったのに一時間以上も自分の教室で探しまわってる。


 いいかげん諦めればいいのに。


 でも、そんな彼女を一時間も見守ってた私も結構どうなんだろう。


 無駄の極みだよね。


 最初は、すぐに声をかけようと思ったんだよ。


 でも、喋ろうと思った時に運悪く校内放送がかかちゃってさ。


 こういうのって一度挫けると、後が大変じゃない。


 それで、ずるずるこんな感じ。


 はぁ、困ったな。


 手伝う事も、帰る事もできずにその場で石造の様になっていた私に、彼女の呟きが届いた。


 今まで無言だったのに、さすがに疲れたのかもしれない。


「いい加減、見つかってってば」


 イライラしてるようだ。

 はい、話しかけるきっかけ一つ消滅。


「まったく。今日は嫌な事ばっか起こるんだから」


 つづいてのコンボ。

 きっかけまたしても消滅。

 現実が私に厳しい。


 声に出さずため息をついていると、ちょっとしょげた感じの声が聞こえてくる。


「大事なお守りなのにな。二人でおそろいにしたやつなのに」


 その時、私は「あっ」といいかけて慌てて口をふさいだ。


 それって、心当たりがある。


 初詣、彼女と一緒に行ったときお揃いの買ったんだ。


 ううん、そうだとは限らない。別の人と一緒に買ったやつなのかも。


 けど「これじゃあ、仲直りしずらいじゃん。喧嘩してお守り失くした人が頭下げたって説得力ないじゃん」とか言ってる。


 ああもう。


 ほんっとうに私ってバカ。


 大きく息を吸って、吐き出す。


 簡単な事なのにね。


 たった一言、一緒に探すよって言うだけなのに。


 何やってたんだろう。


 そして――。


 意を決した私は、教室の扉を開けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

探し物 探す理由 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説