第36話 ガーゴイル戦

 ガーゴイルとの戦闘は、いっこうに進む気配を見せない。硬さと素早さの両方を兼ね備えているがゆえに、面倒な相手となっている。


 ついこの前までは石化して静かにたたずんでいたとは思えない。


「このっ!」


 三匹のガーゴイルが踊るように舞う。剣は奴らの鱗を軽く撫でるだけ、もしくは軽く傷つけるだけで、決定打を与えられていない。


 余計に体力を消耗してはいけない。とはいえ、階層ボスですらないガーゴイルに苦戦していることに、焦りを禁じえない。そしてますますヒートアップする。


 有栖の爆弾は、ガーゴイルが疲労を見せつつあるからか、着実に刺さっている。


「竜司、リラックス! 落ち着けば充分倒せるさ」

「あいよ」

「行動は不規則に見えて、ある程度は規則的。意識すればわかるよ」

「サンキュー」


 無愛想だったが、この際かまわない。


 ガーゴイルの動きが着実に鈍くなっている。深呼吸して精神を整えたら、攻撃再開だ。


「【真竜融合】」


 いつものように竜となった俺は、黒剣を構える。


 いまは、神竜に乗らない。こちらから動かず、攻めてくるガーゴイルを迎え撃つ。


 簡単なことではない。ヒットアンドアウェイを繰り返すガーゴイルが相手となれば。


「いま必要なのは五感ではない、第六感、だ」


 あえて視界を頼りにしない戦法をとる。研ぎ澄まされた第六感。数回、攻撃を受けたがノーカウント。


 待つのだ。俺は、やれるときにやるだけだ。目を瞑っている俺に油断したところを、つく。


 ガーゴイルとて、ずっと緊張感を持っているわけではなかった。


(斬ッ!)


 いうが早いか、この目で捉えることなく、ガーゴイルを斬った。


 返り血が、頬に跳ねていた。生々しい落下音。死の音だ。


「さすがだ、キミは」


 いったのは、爆弾使いこと有栖である。目を開けると、彼女もちょうど、一体のガーゴイルを爆散四散させたところだった。


 それから、ガーゴイルの倒し方を心得た僕らは、なんとか敵の殲滅に成功したのだった。


 八ツ橋のサポートあっての攻略だった。いささか捨て身になりすぎた面が否めない、というものだった。


「手こずってしまったな」

「これも経験というものだろう? 次は、もうすこし楽に倒せるはずだ」

「そうだな」


 神竜も『こういうこともある。汝の場合、いずれなくなろうがな』というように、有栖と似たような意見だった。


 ダンジョンにおいて、楽観主義者であるのは死に近づく行為だ。


 この階層だからモンスターもさして強くないに違いない、苦戦するはずがない、負けるはずがない。


 こういった固定観念、思い込みが、幾人もの探索者を帰らぬものにしたのだと、神竜は脳内で語った。


 俺は答えなかった。


 帰らぬものとなった人物の中に、俺の兄、赤城王牙が入っているのだろうか、と疑念を抱いたからである。


 いままでのところ、王牙の死因について、詳細な説明は得られていない。


 ダンジョンの受付嬢に、自分から尋ねたことも、実はあったのだが。


「ないんです。あなたの求めているようなデータは」


 そう、一方的に主張するのだった。そんなはずはない、いやしくもダンジョンを管理している機関なら、すこしは知っているはずだ――。


 しかしいくら主張しても、壊れたロボットのように、同じ趣旨の返答をされるだけだった。


 今回は、それほどまで強くないと思っていた敵に、悩まされただけだ。死と隣合わせというものではなかった。


 いずれにしても、兄のことが頭をよぎったのは紛れもない事実。いつになったらわかるのだろう。その原因がわかれば、俺は探索者をやめてしまうんじゃないだろうか……。


「大丈夫? 相当思い悩んでるんじゃない?」


 八ツ橋が、かなり心配そうに、俺の方を覗き込んでいた。


「いいや、問題ない。すこし考えごとをしていただけだ」

「考えごとにしては深刻さがひときわって感じだったよ!? ほんとに、探索者はメンタルが命だから!」

「承知している。あまり無理はしないでおく」


 いや、探索者は爆発こそ命、と有栖は語っていたが、残念ながらスルーされた。


「いくぞ、さらなる敵を求めて」


 慣れないダンジョンでの、探索。


 それはレベルアップの場であり、新たな困難にぶち当たる場所でもあるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神竜王のダンジョン探索〜平凡な俺がスキル【早熟】で最強の竜騎士に。モンスターをサクサク狩れるので、俺だけレベルが上がりまくるようです。〜 まちかぜ レオン @machireo26

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ