ジジイと毒パンツ

朽木桜斎

クソジジイ殺人事件発生!

「被害者は近隣に住むクソジジイ氏、83歳。彼は近所でも有名な下着ドロで、今日もこのマンションの壁にへばりつき、這うようにして、奥様のパンツを盗もうとしたようです」


「なるほど。その中のひとつに、毒パンツが仕込まれていたわけだな?」


 中川愛美なかがわ あいみ刑事が端末の情報を読み上げると、深堀克郎ふかぼり かつろう警部はそう問いかけた。


「はい、警部。状況から考えて、何者かがクソジジイ氏殺害を目的として、混ぜておいたものと考えられます」


「ふむ。そして容疑者には、当の被害者であるはずの奥様が上がっていると」


「はい。奥様はかねてからクソジジイ氏のターゲットにされていましたし」


「どうやらこの線で決まりのようだな。よし、奥様に事情聴取を――」


 二人が動こうとしたとき、高らかな声が現場に響いた。


「警部、お待ちください!」


 誰あろう、名探偵・綺羅星きらぼしカケルだ。


「君は、綺羅星くん! 高卒認定試験に備え、山ごもりをしていたんじゃなかったのかね!?」


 深堀警部はびっくりして声をかけた。


「ふふっ、高認は見事に合格いたしました。僕はいままでの僕ではない。それより警部、この事件、犯人は奥様にあらじ!」


「な、なんと……!」


 意外な言葉に、警部は仰天した。


「では、何者だというのですか、綺羅星探偵!?」


 中川刑事もいぶかり気味にたずねた。


「この事件の真の犯人、それは……旦那様です!」


「なっ、なんだって!?」


「そんなまさか、旦那様は事件当時勤務先にいて、同僚や上司の証言も複数上がっているんですよ!?」


 深堀警部と中川刑事は同様に驚いた。


「それはですね、『口裏合わせ』なのです。ほら、アガサ・クリスティの有名な『オリエント急行殺人事件』――あれと同じトリックを使ったのですよ。実際に旦那様は、自分よりも野良ネコをかわいがる奥様に怒りを覚えていた。ネコちゃんにはステーキを与えますが、旦那様にはキャットフードを調理したものを提供していたのです。猜疑心の強い旦那様のこと、それに気づかないはずはなかった。警部、旦那様はロケット工学の専門家だ。彼は研究の目的と称し、今夜にも月へ飛ぶ腹づもりなのです。一刻も早く捜査令状を……!」


「わ、わかった……! 中川くん、すぐに頼む!」


「はい、警部!」


 そのとき――


「警部、たいへんです!」


 鑑識の恒田浩一つねだ こういちが、三人のほうへ走ってきた。


「恒田さん、どうしたんだね?」


 深堀警部は不思議そうに聞いた。


「クソジジイ氏が息を吹き返しました!」


「はあっ!?」


 中川刑事のあごがはずれた。


「彼が体得していた伝説のマーシャル・アーツであるホズナシ・コマンドー……その絶技の中のひとつに、心臓を一時的に止めるというものがあるそうです。きゃつめ、そうやって遺体のフリをし、まんまと現場から逃げを打とうと考えていたようですね。ところが、予定よりも早く技の効果が切れてしまったというわけです」


 恒田鑑識官はこのようにとくとくと語った。


 深堀警部の白目は濃くなり、中川警部のあごは復活した。


「綺羅星くん……」


「ひっ――」


「どこへ行くのかね?」


「いや、あ……高認の合格ナンバー、見間違えてたらたいへんだから、確認しに戻ろうかな、と……」


「中川くん」


「はい、警部。民事案件ではありますが、かまわないでしょう」


「……」


 その後、綺羅星カケルが学費としてコツコツためていた預金は、代理人弁護士を雇うための費用として口座から消失した。


 しかし彼は安堵していた。


 合格ナンバーはやはり見間違いだったからである。


(終)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ジジイと毒パンツ 朽木桜斎 @Ohsai_Kuchiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ