番外編

「さて、僕たちもそろそろ帰りましょうか」


 グラスを洗い終え、簡単な掃除を済ませてから、僕は妻にそう告げた。妻は、カウンターの椅子に座り、ずっと本を読んでいたが、僕の言葉に、本をぱたんと閉じた。電気を消し、二人で扉から出る。チャリンチャリンと鈴の音が響く。扉の鍵を閉め、階段を降りる。


「もう、春ですね」


 ビルの外に出ると、少々冷たい風が僕たちの間を吹き抜けた。


「うん……でも、まだ寒い……かも」


 妻はそう言うと、横にいた僕の手をぎゅっと握った。僕は、その手を優しく握り返す。妻の手の温かさが、ゆっくりと僕の手に伝わる。


「今日も、大学のお仕事、お疲れさまでした」


 歩きながら、妻に声をかける。だが、妻はゆっくりと首を振った。


「私は大丈夫。あなたこそ、お疲れさま。ずっと立ちっぱなしは疲れるでしょ」


 妻は、私の足に視線を向けた。……やっぱり、この人に隠し事はできないものだ。


「まあ、疲れますけど……いいんですよ」


 僕は立ち止まり、妻の方に向き直る。いつものような穏やかな表情を浮かべた妻がそこにいた。


「僕は、あなたが癒される場所を作りたかったんですから」


 僕の言葉に、妻は、「うん」と頷いた。その瞳は、まっすぐに僕を捉えている。先ほどよりも少しだけ、手を握る力が強くなる。


「ありがとう」


 そう言って、妻は笑う。電灯に照らされた妻の顔は、いつも以上に綺麗だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どうかあなたに癒しの場所を takemot @takemot123

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ