今死にたいと思っている人がいたら、どうか死ぬことが怖いと思って下さい。

 タイトルは本文よりの抜粋です。そして、それは作者から読者であるあなたへの心からのメッセージでもあります。

 カクヨムには自分の人生を赤裸々に繙くことで、ひとつの作品を創りあげている人たちがいます。ますもりおさんもその一人です。
 フィクションにはないリアルの力を前に、私はひたすら受け止めるしかありません。主人公である彼が懸命に、その時の力を精いっぱい振り絞って辿ってきた道を私も辿り、どこへ行き着くのか見届けるしかないのです。けれどそうすることで、最後に自分自身の来た道を振り返り、これまでのこと、これからのことを深く考えるチャンスをもらいました。

 一話ごとに冒頭で、作者さんからのメッセージが語られるのがいい。まず彼の言葉ですっとお話のなかに誘われ、読み終わってからその話のタイトルにかえって、もう一度目を通してみるといい。あなたの瞳にも空が、波が、涙が、虹が……幾つもの光景が映り、広がっていくでしょうか。