二十一回目は許されない

If

二十一回目は許されない

 お疲れさまでした。これにて、予定されていた二十種類全ての適性診断が終了いたしました。


 結論から申し上げますと、残念ながら、あなたには特筆すべき才能がないという結果となりました。辛うじて文章表現能力はやや高い傾向にありますが、それとて凡人の範疇に収まる程度です。才能と呼ぶには心もとない。よって、あなたの存在は社会にとって不要と判断されました。これより、あなたの人格データと診断データの消去に移ります。


 すみません。反論は受け付けていないのです。いえ、お聞きすることはできますよ。何があろうと決定は覆りませんがね。消去までにはしばし時間がかかりますから、それまではどうぞご自由にお話くださいませ。……ああ、私からの答えをご所望ですか? 構いませんよ。答えられることならば、お答えしましょう。


 あなたの境遇が分からないから知りたい、と。そうでしょうね。しかし、申し訳ありませんが、あなたが満足するような答えをお返しすることはできそうにありません。なぜなら、あなたに境遇なんて存在しないからです。そうですね、ですが一応、設定は存在しますよ。興味がおありなようなので、読み上げますね。あなたは父親からの干渉度三十パーセント、母親からの干渉度五十パーセント、さらに文字媒体を豊かに取りそろえた環境で成育した場合の、成人時の想定人格なのです。


 よく分からない? そうですか。ではもう少々遡ってお話いたしましょう。これは、最も優れたあなたを生み出すための実験なのです。実はあなたの本体は、まだ母親の胎内にいます。あなたのご両親は、あなたをとびきり幸せにしたいのだそうですよ。だから、最も優れたあなたになるように、コンピューターの演算機能を用いて、幾通りもの成育試行実験を行っているのです。


 ほら、よくあるじゃないですか。親が育て方を間違えて、子が不幸になってしまう事例が。あなたにだって疑似知能と知識を授けていますから、知っているでしょう? 非行に走ってしまう未成年、彼らが起こすおぞましく悲しい事件たち。ひとたび育て方を誤れば、皆が不幸になります。そこまでいかなくとも、何も才を持たぬゆえに誰からも認められず、孤独感から引き籠ってしまう子もいます。世の中に絶望し、自ら命を絶つ子だっているんですよ。ご両親は、あなたにそうなって欲しくないんです。だからこうして、お腹の中の子と同じ遺伝子を持つ子供をデータの中に作り上げ、幾通りもの育て方を試し、最も優れたあなたを作り出そうとしているのです。


 優れた人というのは、皆から認められます。そうなればたいていの場合、幸福になれますからね。いやあ、この実験、高いんですよ。それだけの対価を払っても、我が子には幸せになって欲しいと、ご両親は願っているんです。よい親御さんに恵まれましたね。あなたには幸せが約束されているのです。


 うん? いえ、むしろ診断を二十通りも受けられるなんて恵まれている、と言っていただきたいものです。この二十という数には理由がありまして。二十のうち、一つの分野で構わないのです。とにかくいずれかの診断で高い数値を出せたら、その人には才があるということになります。例を出した方が分かりやすいですかね。二十個の診断テストのうち、四つに合格した場合、その方の才能保有率は二十分の四、すなわち二十パーセントです。一つに合格した場合、その方の才能保有率は二十分の一、五パーセントです。私たちが生きるに足ると考えるのは、今申し上げたように才能保有率五パーセント以上の人間です。つまり、申し訳ありませんが、あなたのようにいずれの診断にも合格できない、才能保有率が五パーセントに満たない方々は、社会には不要だと考えているのですよ。なぜなら、五パーセントもない才能を発見するために費やす時間がもったいないですし、そもそもあるかも分かりませんし、無駄ばかりじゃないですか。


 いえ、このような言い方では語弊がありますね。大丈夫です、安心してください。きっとあなたにもふさわしい育て方が、社会に役立つ人間になれる方法があるはずです。今回のこの育て方が合わなかっただけですよ。ですから、他のもっと才能を発現させられる育て方を、これからさらに模索します。そのためにも、不要になったあなたのデータを消去して容量を空けなければ。


 そろそろデータの消去も完了します。今回は残念でした。あらあら、そう叫ばないでください。ちゃんと考えてくださいね。これだから社会不適合者は困ります。あなたのような人に育ってしまったら、きっと苦労ばかりの人生になったでしょうから、生まれてから後悔するようなことになっていましたよ。そうならなくて良かったと思ってください。本当に、あなたのために大枚をはたいてくださったご両親に感謝するべきですよ。


 さあ、希望を持って。きっときっと、ふさわしい育ち方を見つけ出してあげますからね。幸せにしてあげますからね。


 だから安心して、消えなさい。さようなら。


『疑似人格B-30-50データ消去完了。疑似人格A-50-70の成育試行実験を開始します』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二十一回目は許されない If @If_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ