2022年11月まとめ

カク:2作品

更新:1作品 3話

ヨム

・連載作品:13作品

・完結作品:2作品

今月読書量:124,701文字(カクヨム内のみの集計)


多く読んだ小説

1位「選手交代」羽田和平さん

2位「太平洋は今日も晴れ Season2 ~君と過ごす僕の2年目~」日崎アユムさん

3位「ライオンハート fade to R.E.D.」羽田和平さん


作者別文字数

1位 羽田和平さん

2位 日崎アユムさん

3位 タカナシさん


ジャンル内訳

1位 現代ドラマ

2位 SF

3位 異世界ファンタジー


 久しぶりにデータ取れた(笑)。

 書く方も読む方もスローペースだが来月は読む方は増えるだろう。


 カク:

 ぼちぼち、と言ったところ。最近、連載作品が1週間に1度ほどで更新できているのでこのペースは保ちたい。


 ヨム:

 今月は完結作が少なかった。来月からカクヨムコンだから短編を読む機会は増えるだろう。



カク

新規執筆

「翳を成す光と闇」

04 闇の炎、漆黒の風


「極めし学園奮戦記」

00 入学式


改稿・回答編集

なし


更新

「翳を成す光と闇」 04 闇の炎、漆黒の風(3話)

04-5 利用できそうな少年だというだけ から 04-7 敵に目を付けられる前に

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887386329

 路地裏の生活になじんでいくレッシュ。

 極めし者の素質があるという少年の報告に、リカルドは興味を示し始める。



ヨム

・連載作品

「太平洋は今日も晴れ Season2 ~君と過ごす僕の2年目~」 日崎アユムさん

2022年8月 第6話 キラメッセぬまづ 1(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16817330648526208562

 新作。通称ひまつばのSeason2。

 椿と向日葵は今日もラブラブ。でも好きゆえに椿はあれこれと考えること、感じることが多い。彼が劣等感を覚えたりするのを読むとなおさら励ましたくなる。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい! カクヨムコン8」 タカナシさん

第21話「明日からカクヨムコン8っ!!」(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16817330649363208244

 新作。今年もこの季節がやってきた、って感じ。

 タイトルやキャッチコピーは大事だね。みなさんしっかり考えられていて、わりとテキトーなわたしは見習わねばならないな。



「選手交代 ―最高のプロ野球選手と最低の営業マンが、人生交代―」 羽田和平さん

Ⅱ 転落:傾斜九十度 最低の電話(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16817330649590887379

 新作。

 自動車ディーラーの営業部長、服巻は考えた。車を乗り換えるように人生を取り換えられないか、と。彼が見つけた方法とは。

 と、作品あらすじを読んで書いた紹介だが物語はプロ野球選手、高峰の視点で始まっている。

 今のところ服巻がどうなっているのか判らないのが緊張感あって怖い。



「十三月のメーデー」 淡島かりすさん

episode3.魔法使いどもの選択 12.甘いナッツ から

episode4.魔法使いどもの縁生 1.王立公園にて

https://kakuyomu.jp/works/16817139555354502388

 ラディのいとこについてはあれこれ謎だらけだが宰相側というのは間違いない、のかな。

 ハッカがいつもの調子なのでちょっと安心した。

 エピソードが変わって新たな任務。ドラゴン退治、とは。また波乱のありそうな……。



「江戸のあやかし恋に騒がし」 秋保千代子さん

第四章 美女に紙と髪を破らるる事(5)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922668581

 灰梅の仕業だったのか。しかし玄之斎は慣れたものよ。これなら雅のことを知っても大丈夫じゃないかな?



「愛は王冠より冷たい」 秋保千代子さん

24. 何かのお役に立てば幸い から 27.自分が自分の主さ

https://kakuyomu.jp/works/16817139555418335247

 ここに来て王が。まさか今まで誰かに何か盛られていたということは? と勘ぐってしまう。

 フィリベールは思い切ったことをしたな。



「武士がいる」 長埜 恵さん

ちょんまげがいた から 入院して二週間ほど経ったわけだが

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 ちょんまげがいた:タイトル見て、まさか武士帰ったのか? と思っちゃった。

 入院:まさか入院されるとは。どうぞお大事にです。



「砂の城」 淡島かりすさん

episode8.砂の城のような世界で 信じられない話 から 名も無き者

https://kakuyomu.jp/works/1177354054917779328

 選ばれた者、優れた者というのがすっかりしみついてアイデンティティになってるから、認められないだろうね。確かめたくもない。

 ミドリ達が持ち込んだものはおそらくソラの言葉を裏付けるものだろう。どうなるのか。



「【1/全校生徒】」 三角さんかくさん

【サレ妻ライターがサレたこと】 から 【パフュームオブレター】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894155291

 サレ妻:これはつらい。きっとわたしは性別は関係ないかなぁ。

 パフュームオブレター:今の時代だからこそ、手書きの手紙は味があるとも言えるかも。



「百魔剣物語――聖女と魔導師と生命の魔剣――」 せてぃさん

第三章 『生命の魔剣』 第3話 尖塔の戦い から 第5話 友達

https://kakuyomu.jp/works/1177354055529781027

 人でも魔剣でもないもの、か。鬼が出るか蛇が出るか。

 シホの「友達です」にほっとする。



「Rehearts」 Ifさん

楽の章 3:掲げた虹 【Ⅴ】ー1 清白

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921844582

 セトの言いたいことを判っていてもランテは納得できないようだ。



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

100.軽いものは運びにくい

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 100話おめでとうございます~。

 倉庫整頓とかして台車であれこれ運んだことあるから、あー、判るわー、と思ってたら。

 スペランカーに笑った。発泡スチロール運ぶの大変だよね。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第一部 第六章 英雄少年と守護聖女 -地上戦最終章- 第20話 二の矢

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 砲撃だけでなくそのものもっ。そこまでするのかっ。



・完結作品

「Ordinary」 宮塚恵一さん

https://kakuyomu.jp/works/16817330648482570402

 新作。

 樹里と僕は、樹里の祖父母の家に遊びに行く。そこには昔に彼女が埋めたタイムカプセルがあった。

 なんだか緊張感あるなぁ、訳アリかなぁ、と思いつつ読み進めた。

 これが一つの区切りとなって吹っ切れたなら、よかったんじゃないかな。



「ライオンハート fade to R.E.D.」 羽田和平さん

転 自由 から

終幕 あとがき・人物紹介・原作の紹介

https://kakuyomu.jp/works/16817139555185047822

 完結。

 クーとジスト、離れていても絆は強いままだったんだね。

 「転」に入って、特に中盤辺りから悲劇的な結末になるんじゃないかとずっとハラハラしていた。穏やかなラストシーンでよかった。

 ところどころに「LION HEART ソラノシシ」のキャラ達が出てきて、出番は少ないのにしっかり重要なポジションにいたりして、コラボのよさが引き立っていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る