KAC20215 スマホ

KAC20215 スマホ



終活スマホの使い方 久世 空気 さん

https://kakuyomu.jp/works/16816452219174027887


これはホラーお題の時に出ていても良かったような作品。それでもやっぱり主眼はスマホではありますね。

おばあちゃんの終活と、それを見守る家族の話。いい話だな、という思いと、それでいてホラーとしてちゃんと怖い部分もある。辛い柿の種と甘いチョコレートを合わせたみたいな。それでいて食べてみると案外ちゃんと旨かったかも、と。

美空ひばりさんの歌とか、割とこれだよなあ、と考えさせられる作品でもありました。




ページ越しにつないだ手が、ほどけたら 市亀 さん

https://kakuyomu.jp/works/16816452219191192593/episodes/16816452219191218095


スコップとして自分が知っている作者以外の作品も読もうと思ったら、やっぱり次に目安になるのはタイトルなんですよね。この作品はタイトルの感じがきれいなので、開いてみました。

スマホお題だけど、スマホで読める電子書籍と比較しての紙の本の魅力、を描いておいて、そこから主人公の経験した人間ドラマに展開し、そして最後にはまたスマホから始まる物語が、という流れが、大きなカーブでありながらスムーズに流れ、全体としてタイトルのきれいさを裏切らない良い作品でした。



自作紹介

ギャルパン! ~異世界転生したらギャルのパンティでした~ kanegon

https://kakuyomu.jp/works/16816452219166358375/episodes/16816452219166368396


正直な話、異世界に転生したらパンティになっていました、というネタだったら、たぶん既にどこかにあると思います。調べていませんし、調べる気もありません。

ネタかぶりは気にしてもしょうがない、ということはKACで学んだこと。

まあこれが、10万字を越える長編を書くのなら、事前にネタかぶりが無いかどうかリサーチした方がいいかもしれませんけどね。

良くも悪くも4000字上限の読み切り作品は使い捨てなので、ネタかぶりは気にせず、勢いだけで行けます。

勢い重視なので、あえて、なろう系でよく批判にさらされて学級会で炎上するネタとして、キンキンキンキンキンも使ってみました。

おっぱいだけでダメならパンティだ、ということで付けたタイトルですが、悪ノリ補正というべきか、そういうノリについて行ける人だけを選別してしまうという弊害もありそうだなとは思いました。でも、弊害があるとか無いとかのレベルのPVじゃないと言ってしまえばそれまでです。この作品もレーティング二つ有りにしました。

それでも一応、最初と最後、それに途中の冒険者カードのところでもスマホ要素は盛り込んであるし、お題も充分に満たした上で異世界転生の一発ネタとしてちゃんと面白く成立しているとは思います。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る