おかあさん、あかりはね

If

おかあさん、あかりはね

 おかあさん、おかあさん。


 きょうはね、あかり、おえかきしたの。すごいんだよ。えのぐもクレヨンもかみもないのにね、おえかきできるの。それにね、どんないろだってつかえるんだよ。あかりのだいすきなピンクをいっぱいつかっても、ぜんぜんなくならないの。


 おかあさん、おかあさん。


 あかり、きょうはたくさん、ねこさんにあってきたんだ。ねこさんがごはんたべてるところとか、かいぬしさんになでられてるところとか、ねこじゃらしであそんでるところとか、いろんなところをみたの。あかりがなでられないのはちょっとざんねんだったけど、たのしかったよ。


 おかあさん、おかあさん。


 みてみて。あかり、おそらをおしゃしんにしたの。くもってね、いろんなかたちになるんだよ。これは、おほしさまのかたち。これは、うさぎさん。これは、おっきいから、くじらさんかなあ。おしゃしんとるのって、おもしろいね。おそらいがいも、みえたらいいのに。


 おかあさん、おかあさん。


 あかり、おりこうさんなんだよ。きょうはね、ちゃんとおべんきょうしたの。せんせいがここにいて、あかりだけにおしえてくれるの。さんすうと、りかのおべんきょうしたんだ。あかり、テストもうけたんだよ。ひとつだけまちがえちゃったけど、がんばったの。つぎはひゃくてん、とれるかな。


 おかあさん、おかあさん。


 きょうは、ぼうけんにでたんだよ。あかり、まほうつかいになったの。みずのまほうがとくいでね、あかりがまほうをつかったら、モンスターをいっぱいたおせるの。いっぱいたたかったら、あかりはつよくなって、あたらしいつよいまほうをおぼえられるんだ。あかり、もういつつもまほうをつかえるんだよ。すごいでしょ。


 おかあさん、おかあさん。


 あのね。きょうは、おんがくをたくさんきいたの。あかり、あかるいおんがくがすき。きいてたらね、げんきになるの。かしゅのひとといっしょに、おうたをうたうこともできるんだよ。たくさんうたったから、きっとじょうずになったよ。えへへ。あかり、しょうらいはかしゅになろうかな。


 おかあさん、おかあさん。


 みくちゃんがね、おでんわかけてきてくれたの。みくちゃん、あかりのことわすれないでいてくれたの。うれしかったな。みくちゃんのがっこうがおわってからだったけど、テレビでんわしてくれてね、ひさしぶりにみくちゃんのおかおをみながら、おはなししたんだよ。こんど、みくちゃんたちはえんそくにいくんだって。すいぞくかんに、イルカさんみにいくって。いいなあ。あかりも、いきたいな。


 おかあさん、おかあさん。


 あしたはね、『ほっかいどう』のことしらべるの。おさかなさんが、おいしいんでしょ? ゆきもいーっぱい、ふるんでしょ? すいぞくかんもあるって、きいたよ。でも、とってもとおいんだよね。ひこうきにのらなきゃいけないって、かんごしさんがいってたよ。あした、ひこうきのこともしらべよう。あかり、ひこうきはじめて。おそらをとぶって、どんなかんじかな? とりさんのきもち、わかるかな?


 おかあさん、おかあさん。


 あかりに、まほうの『すまほ』をかってくれてありがとう。すまほって、すごいね。なんでもできるんだね。あかり、びょういんからでられなくても、ベッドのうえにいたままでも、すまほといっしょにあそんだら、まいにちたのしいよ。


 ……でもね、おかあさん、あかりはね、ほんとうはね。


 おそとにいきたいの。がっこうでおべんきょうしたいの。ともだちとおはなししたいの。かぞくでりょこうしたいの。ちゃんとえのぐでおえかきしたいの。ねこさんもなでたいの。イルカさんのおしゃしんだってとりたいの。いっぱいいっぱい、やりたいことがあるの。


 すまほはなくなってもいいから、あかり、はやくげんきになりたいな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おかあさん、あかりはね If @If_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ