克服

譚月遊生季

克服

 私の友達は昔、ホラー映画が苦手だった。


 CMを見ただけで悲鳴をあげるような子で、ホラー映画だけでなく、お化け屋敷や怪談話も全力で拒否するぐらいには「ホラー」がダメな子だった。


「どうしてわざわざ怖いのを見るの!?」


 当時の口癖を、今でも覚えている。

 涙目になる姿が面白い、なんて、わざわざからかったこともあったぐらいだ。


 ……それなのに。不思議なこともあるものだ。


「え。それ、ホラーじゃん。良いの?」


 休日、久しぶりに遊ぶことになり、彼女の家に集まった。何か映画を観よう……という話になり、彼女が選んだのは意外や意外、ホラー映画だった。


「このシリーズ、面白いんだよ!」


 明るく笑う友人。

 まあ、確かに、やたらと怖いものに怯えていた学生時代からは10年以上が経つ。趣味嗜好が変わっていてもおかしくないし、恐怖を克服していたとしてもおかしくはない。


 画面の説明を見たところ、よくある殺人鬼ものだった。それも、私でさえ聞き覚えがあるくらい、有名なシリーズ。


「まあ、いいよ。ちょうど観たことなかったし……」


 昔は怯える彼女が面白かっただけで、私自身、ホラーが別に好きなわけじゃない。

 どうせ作り物だし、と思うとそこまで怖くはないけれど、別に見ていて楽しいとも思わないからだ。というか、正直アクション映画の方が好き。派手だし。


「これねー、主人公が良いんだよ」


 再生を始めても、彼女は怯えなかった。

 それどころか、ニコニコと楽しげに画面を見つめている。

 主人公……というと、殺人鬼と対峙するイケメンだろうか。それとも、よく画面に映ってるヒロインの方? あ、もしかしたら殺人鬼の方かもしれない。有名な俳優が吹き替えやってるし。


「可愛いんだぁ」


 可愛い。可愛いと来たか。じゃあヒロインの方……なのかな。

 とはいえ殺人鬼の方も仮面が可愛……く見えなくもないし、そういう趣味の人がいるのも聞いたことはある。呪いの人形の不気味さがむしろ好きって人も、たまにいるし。


「……あんた、怖い話苦手だったよね。もう克服したんだ」


 思わず聞いてみる。


「えっ、今も苦手だよ!?」


 ……と、意外な返事が帰ってきた。


「これ、ホラー映画だけど……?」

「あ、そういうことか……! このシリーズなら幽霊もゾンビも出てこないし、全然怖くないよ?」

「あ、そ、そう……?」


 もしかしたら、仮面の殺人鬼への愛が恐怖を上回ったのかもしれない。

 たまにいるよね。ホラー映画の殺人鬼好きな人。ファンアート描く人も大勢いるって聞くし、人気の高いキャラクター達がクロスオーバーすることもある。

 そういうハマり方なら、まあ納得しなくもない。昔からそれなりにアイドルとか好きな子だったし……。


「でも、昔はグロいのもダメだったじゃん」


 そう聞くと、


「えー、でも『所詮作り物でしょ』って笑ってたのはそっちだよ……?」


 キョトンと首を傾げてくる。

 そんなこと……言ったな。うん、絶対言った。煽るために言った。


 なんて語らう間も、鑑賞会は続く。


「この主人公ね、絶妙におバカで詰めが甘くて可愛いの」


 ニコニコと画面を見つめる先には、若かりし頃の人気俳優と女優が映っている。

 まあおバカで詰めが甘いっていうと、どっちの登場人物もそうかな。最後はどうにか殺人鬼を出し抜いて勝つけれど。

 ……ん? やっぱり殺人鬼の方? 出し抜かれて負けるわけだし。まあいいか、どっちでも。


「本当に、作り物ってわかっちゃうと全然怖くないね」


 暗くした部屋の中、視界の片隅で何かが光った気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

克服 譚月遊生季 @under_moon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ