自殺の名所巡りが趣味でして

春海水亭

死にたくなる場所



ええ、趣味で自殺の名所を色々巡ってて。

あ……別に人の死体が見たいわけじゃないですよ。

青木ヶ原樹海で、首吊死体を見た時はうぎゃーってなっちゃいましたもん。

心でうぎゃーって思って、口に出して「ひぇー」って言っちゃいました。

多分、今死体を見ても「ひぇー」って言っちゃいますね。

まぁ、ちょっと好奇心っていうか、

若さゆえの全能感で、不謹慎なものを小馬鹿にしてやりたいっていうか、

まぁ、幽霊なんて見れたら面白いかな、みたいな。

特に深い意味とかはありませんよ、趣味なんてそんなもんでしょ?


まぁ、色々行きましたね。

青木ヶ原樹海もそうだし、東尋坊もそうだし、

東京のいろんな駅もそういや自殺スポットなんだなーと思いながら、

山手線でぐるぐるしたり、電車乗り継いでみたりしました。


人身事故って聞くと「かわいそう」よりも「またか」って思いません?

あんまり人が死ぬって感じしませんよね、

人の死を意識して暮らすのって結構しんどいと思うんでしょうがないですけどね。


んでまぁ、いろんな自殺の名所に行ってて、

えぇ、今回相談したいのが……比出羽彦ひではびこ……知ってます?

石川県……ほら、日本地図の真ん中ぐらいで日本海側に出っ張ってる県、

そうです、そうです、金沢があるとこです。

その先っちょ、能登市に比出羽彦ひではびこっていういい感じの海岸があってですね、

まぁ、海が綺麗でして、私も結構泳いじゃいましたね。

あ、私の水着想像しました?してない?しましょうよ。うひひ、スケベ。


まぁ、市場からも結構近くて、

普通に遊びに行くにもいい感じの比出羽彦ひではびこなんですけどね、

近くに……なんだっけ、天女見あめみっていう断崖絶壁がありまして、

空に飛び去っていく天女が見えるぐらい高いっていうのが由来なんですけど、

まぁ、そんぐらい高いわけです。

そっからポーンと飛んで、海に落ちたら100%死にますね。

都会のビルの屋上と違って、うっかり地上の誰かを巻き込む心配もありませんし、

絶好の飛び降りスポットなわけですよ。


まぁ、でも東尋坊だってそうですし、

やっぱり、ポンポンと飛ばれると、対策を取るわけじゃないですか。

私が行った時には、やっぱすごい対策が取られてまして、

いのちの電話もあるし、監視カメラもついてるし、監視ドローンは飛んでるし、

現地の人に「天女見あめみに行きたいんですけど」って言っただけで

「お前!あそこに行くんか!?」だなんて、

ちょっと前のホラーみたいなこと言われた後、命についての話されましたよ。

いや、観光目的ってわかってもらえたから無事に行けたんですけどね。


で、まぁ、行ったわけですよ。天女見あめみ

やっぱ高いだけに眺めがいいんですよね、海がぶわー、空がどーん、って感じで、

まぁ、自殺防止のために1mぐらいの柵があって、その分マイナスなんですけど。


あと、人も結構多かったですね。

自殺防止のために地元の人もいたんでしょうけど、観光客の人もいる感じで、

まぁ、自殺の名所って雰囲気じゃないですよね。

行った当時となっては結構穏やかな観光地って感じでした。


えぇ、私は天女見あめみに行きました。楽しかったです。おわり。

っていう話じゃないですよ、もちろん。

ダダダダって走る音がして、

気づいたら柵を飛び越えてる人がいたんですよ。

ヤバイですよね、真っ昼間、しかも結構人目があるのに、自殺者ですよ。

「うひー」って言っちゃいましたもん。私。

まぁ、でもその人死ななかったんですよね。

安全ネットですよ、安全ネット。

わざわざ下とか覗き込まないんで気づかなかったんですけど、

結構広い範囲に網が敷かれてて、折角飛んだのに受け止められちゃったわけです。


ほんと不謹慎なんですけど、写真撮っちゃいましたね。

いや、人身事故の写真とかは撮らないですよ、

青木ヶ原樹海で見た死体だって、撮りませんよ。

でも、あの人のことはちょっと興奮して撮っちゃいました。

他の観光客の人も撮ってましたね。アナタだって多分撮りますよ。


で、下覗き込むわけじゃないですか。

地元の人はなんか電話してて、野次馬のチャンスでしたし、


飛び降りた人、ワンワン泣いてるわけですよ。子どもみたいに。

私ももらい泣きしそうになりました。


で、観光客の人も感極まって「がんばれー」とか「やり直そう」みたいなこと、

言ってるわけです。

やっぱ、なんかグッと来るものがあるんですよね。


んで、あー……自殺の名所って、アレじゃないですか。

結局、要するに死にやすい場所じゃないですか、

高いところから飛べたり、電車に轢かれたり、そういう場所じゃないですか、大体。


青木ヶ原樹海だって、もう引き返せない、

もう死ぬしか無いみたいな状況に追い込む効果があると思うんですよね。


横から、ガンって音が聞こえて、何かなって思ったんですけどやっぱ私下見てて、

でも、ガン、ガン、ガン、って連続して聞こえるから、横向いちゃったんですよ。


頭、真っ赤でしたね。

ガン、ガン、ガン、ガン、って柵に頭を打ち続けてる人がいて、

ダラダラと額から血を垂れ流しながら、それでも全然止めないんですよ。

んで、耳を澄ますと小声でずっと「飛び降りは駄目か」って言ってるんですよ。

「飛び降りは駄目か」っていいながら、頭を打ち続けてるんですよ。


いや、止めるどころじゃないですよ。

私、もう何が起こったのかわからなかったですもん。

地元の人も電話の後、なんか人を呼びに行ってるし、

周りにいる人も誰も止めないし。


「ね、だから言ったんですよ。

 こういうところはもう対策が取られてるんだから」

そう言って、自分の腹をナイフで何度も刺し始めた人もいました。


「がんばれー!」「やり直そう」「君なら出来る!」「続けよう!」

飛び降りた人に向けられた声援、全部消えましたよ。

薬を飲み始めたり、自分を殴り始めたり、手首を切りつけたり、

自殺に失敗した人よりも、これからの自分の自殺に忙しそうでしたから。


あぁ、自殺に失敗した人ですか。

「そうだ……俺なら出来る!俺頑張るよ!」

って言って、親指……自分の眼球に突っ込んで……

何度も、何度も、頑張ってました。


自殺の名所ってそういうもんじゃないじゃないですか。

でも、みんな、そこで死のうと頑張ってました。


あ、すいません。前置きが長くなりましたね。

あの時の写真を霊視してほしいんです。


いや、私もそうですし、

別に家族とか知り合いが、死にたがってるわけじゃないですよ。

ただ、どうしても……気になるんです。

だって、絶対におかしいじゃないですか。

だから、知りたいんです。えぇ、ただの好奇心ですよ。

何故、天女見あめみで人が死にたがるのか。

アナタにこの写真を霊視してもらって、悪霊かなんかの存在を確認したいんです。


はい、お願いします。



「あー、めっちゃいますね。悪霊。これはもう除霊不可能です。

 絶対近づかないで下さい、ヤバイですから」


何一つ理由の存在しない自殺スポットの写真を見ながら、俺はそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自殺の名所巡りが趣味でして 春海水亭 @teasugar3g

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ