鳥仏師(鞍作鳥)
推古朝の頃になると天皇や皇太子、大臣や大連と言った要職にあるもの以外でも個性豊かな人物がしばしば登場します。
本稿では元祖匠とでも言うべき人物である鳥仏師について取り上げてみます。
尚、『日本書紀』巻二二推古天皇十三年(六〇五)四月辛酉朔の鳥法師に関する記事は「『日本書紀』で見る各時代の大連・大臣(13) 蘇我馬子② 推古朝中期」の⑴をご覧ください。
⑴『日本書紀』巻二二推古天皇十四年(六〇六)四月
十四年夏四月乙酉朔壬辰、銅繍丈六佛像、並造竟。是日也、丈六銅像坐於元興寺金堂。時佛像、高於金堂戸、以不得納堂。於是諸工人等議曰、破堂戸而納之。然鞍作鳥之秀工、以不壌戸得入堂。即日設斎。於是會集人衆不可勝數。自是年初毎寺四月八日、七月十五日、設齊。
(十四年
・⑴概略
推古十四年夏四月八日、銅・
⑵『日本書紀』巻二二推古天皇十四年(六〇六)五月
五月甲寅朔戊午、勅鞍作鳥曰、朕欲興隆内典。方將建佛刹、肇求舎利、時汝祖父司馬達等便獻舎利、又於國無僧尼、於是汝父多須那、爲橘豐日天皇出家、恭敬佛法、又汝姨嶋女初出家爲、諸尼導者、以修行釋教。今、朕、爲造丈六佛、以求好佛像。汝之所獻佛本、則合朕心。又造佛像既訖、不得入堂。諸工人不能計、以將破堂戸。然汝、不破戸而得入。此皆汝之功也。則賜大仁位。因以給近江國坂田郡水田廿町焉。鳥、以此田、爲天皇作金剛寺。是今謂南淵坂田尼寺。
(
・⑵概略
五月五日、
⑶寧楽遺文所収『法隆寺金堂釈迦三尊像光背銘』
法興元丗一年歳次辛巳十二月、鬼前太后崩。明年正月廿二日、上宮法皇枕病弗悆。干食王后仍以労疾、並着於床。時王后王子等及與諸臣、深懐愁毒、共相發願。仰依三寳、當造釋像、尺寸王身。蒙此願力、轉病延壽、安住世間。若是定業、以背世者、往登浄土、早昇妙果。二月廿一日癸酉、王后即世、翌日、法皇登遐。癸未年三月中、如願敬造釋迦尊像并侠侍及荘嚴具竟。乗斯微福、信道知識、現在安隠、出生入死、随奉三主、紹隆三寳、遂共彼岸。普遍六道、法界含識、得脱苦縁、同趣菩提。使司馬鞍首止利佛師造。
(法興元三十一年
・⑶概略
法興(私年号)三十一年、推古天皇二十九年十二月、鬼前太后(穴穂部間人皇女)が崩じた。明年正月二十二日、上宮法皇(厩戸皇子)、病にかかり、不快であった。 干食王后(膳夫人)も病にかかり、並んで床に就いた。時に王后・王子等、及び諸臣と共に、深く愁いを懐き、共に発願した。「三宝の仰せに従い、太子と等身の釈迦像を造ります。この願力によって、転病し、寿命を延ばし、安住することができる。もし、前世から決まっている報いによって世を捨てるのであれば、死後は浄土に往き、はやく悟りに至ってほしい。」と。
二月二十一日、王后(膳夫人)崩じ。翌日法皇(厩戸皇子)も崩じた。
推古天皇三十一年の三月中、発願のごとく謹んで釈迦の尊像と脇侍、また荘厳の具を造りおえた。この小さな善行により、道を信じる友は、現世の安穏を得て、死後は、三主(鬼前太后・上宮法皇・干食王后)に従い、仏教を受け継ぎ、ともに悟りに至り、六道を輪廻する一切衆生も、苦しみの因縁から脱して、同じように菩提に至ることを祈る。この像は司馬
・解説
鞍作鳥は鳥法師と呼ばれますが、⑶によれば司馬
また、⑵の記事では祖父の司馬達等の代から仏舎利を献上し、父の
◇関連項目
『日本書紀』で見る各時代の大連・大臣(13) 蘇我馬子② 推古朝中期(⑴の記事)
https://kakuyomu.jp/works/16816452219091770654/episodes/16816700429319890540
◇参考文献
⑴『国史大系. 第1巻 日本書紀』経済雑誌社 編
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991091/198
『日本書紀 : 訓読. 下巻』黒板勝美 編 岩波書店
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1107125/51
⑵『国史大系. 第1巻 日本書紀』経済雑誌社 編
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991091/198
『日本書紀 : 訓読. 下巻』黒板勝美 編 岩波書店
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1107125/51
⑶『史料による日本の歩み 古代編』 関晃・井上光貞・児玉幸多 編 吉川弘文館 59ページ
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