人類は進化などしない。

多賀 夢(元・みきてぃ)

人類は進化していない。

 どういう訳か、彼氏に井伏鱒二『黒い雨』を猛プッシュされた。

 私は自分の誕生日が長崎原爆忌というのもあり、原爆被害を題材にした作品は結構読んできた。だから半強制的に買わされた時は本当に面倒で、暫く本棚にすら仕舞わず床に転がしていた位に興味がなかった。


 だけどある時、暇過ぎて試しに少し読んでみた。文庫本を30ページほどめくったところで、耐えきれずページを閉じた。


 ――『原爆』を『コロナ』に変えたら、今と全く同じじゃないか。



 科学が進歩して、いろんなことを機械が人の代わりに行うようになって、差別というものは加速度的に減ってきた気がする。有事においても日常においても、筋力に優れた者が優遇される時代は終わり、知性による戦略に長けた者が重宝されるように変わってきた。


 それでも人は、科学が及ばぬ物事に怯え、被害を受けた者を虐げる。

 理由が説明できないと見るや、外から来た人間のせいにする。


 コロナに始まった事じゃない。

 大陸の陰謀、半島の陰謀、ヨーロッパの陰謀、特殊組織の陰謀。

 いったいどれだけの偶然が、何かの陰謀のせいにされてきたか。

 いったいどれだけの偶然のせいで、多くの人々の心に傷が残ったか。


 私は、人をよくニホンザルにたとえる。

 猿山で飼育されているニホンザルには、上下関係があり常に争っている。人工的に閉じられた世界で、何の情報も発見も与えられず、闘争と防衛の本能のみに頼って生きている。

 猿山を『閉じた社会』に置き換えれば、そのまま人だ。

 人は猿から何も進化していない。


 自分で考え、情報を集め、閉じた社会から自立しなけりゃ、人は何度でも差別を繰り返す。閉じた社会で平等と平和を叫んだって、異端扱いされ迫害される側にされる。


 社会を閉ざしているのは為政者であり、マスコミだ。

 特に日本は、マスコミによる誇張の弊害が大きすぎる。正しい情報が、選択できる情報が、あまりにも伝えられていない。


 私は、社会を閉じる行為の愚かさに気付いて欲しい。

 人は進化していない。脳だけ大きくなっただけの、ただの猿なのだから。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人類は進化などしない。 多賀 夢(元・みきてぃ) @Nico_kusunoki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ