夜に疾走する

三枝 優

疾走する車中にて

注:この作品は、違法行為や反社会的行為を推奨するものではありません。

  みなさん、法律は守りましょう。


◇◇◇◇

 金曜の夜、21時。

 仕事で遅くなったため、これから夕食だ。

 婚約者と一緒に住んでいる健司は、

 明日は休みなので、お酒を気兼ねなく飲むことができる。

 グラスにワインを注いで、あとは乾杯・・といところで、婚約者に電話がかかって来た。

 仕方なく、電話が終わるのを待つ。

「・・え?それは大変ね・・。え?今から?」

 どうやら、電話の相手は彼女の親友かららしい。どうも、真剣な話をしているようだ。

 すると、彼女が電話を顔から離して健司に困ったように言ってきた。

「健司さん・・、ミキちゃんからなんだけど。海斗君のお父さんが倒れたとかで、車出してもらえないかって」

「え?今から・・?」

 彼女の親友の彼氏。その父親が倒れた・・

 まぁ、もう終電がないので車で行くしかないのだろうけど。


 ワイングラスに注がれたワイン。

 あと1分遅ければ飲んでいたんだけど。


----

「健司さん、すみません」

「大丈夫だよ。海斗君こそ大変だね。で、どこに向かえばいいの?」

「その・・ちょっと遠いんですが、茨城県の太子町ってわかるでしょうか・・」

「・・・袋田の滝がある?」

「そうです・・。そこの祖父の家に父が住んでるんです。今、祖父と連絡を取っているところなんですが・・まだ、どの病院に行ったかまではわからないので」

「そうか、まずはそっちに向かおう。病院がわかったら教えてくれ」

「はい」


 海斗がシートベルトをすると、後部座席に恋人のミキが乗りこもうとしてきた。


「明日仕事ですよね。大丈夫だから待っていて」

「でも・・・」

「大丈夫、心配しないで待っていなさい」

 健司も言った。


 ”女性が乗っていたら、飛ばせないじゃないか”

 健司は内心思っていた。


 高速道路の入り口はすぐだった。

 その手前で、健司は車を操作した。


 センターコンソールに、赤い車の絵が表示された。”SPORT”と表示される。


「え?」


 さらに健司が操作すると、健司のスマホから音声がした。

 ”オービスの検知を開始します”


「え?」


「じゃあ、ちゃんとシートベルトをしてね。あと、手すりは窓の上のところにあるから」


「え?」




 その夜。

 海斗にとって恐怖の一夜となった。

 ジェットコースターをはるかに超える恐怖を味わうことになったのだ。


 首都高速道路の曲がりくねったカーブやトンネル。

 それを、健司の車はものすごいスピードで駆け抜けていった。



 病院に着いた時。海斗は助手席で真っ青な顔。

 歯を食いしばった状態で、車の手すりに無言でしがみついていた。


 紳士的な男性が、紳士的な運転をするわけではない。

 海斗は、そのことを思い知った夜だった。


----

 海斗の父親が救急車で搬送された先は、常陸大宮市の総合病院。


 手術はすでに終わっていた。成功したとのことだった。

 もう、生命にかかわる状態ではない。

 早期発見できたのが良かったらしい。

 後遺症が出るかどうかは、意識が戻った後でないとわからないそうだけど。



「じゃあ、俺はそろそろ戻るよ」

「健司さん、ありがとうございました。本当に助かりました」

「いやいや、まずはよかったね。彼女に連絡しておいたほうが良いよ。多分心配している」

「はい、わかりました」


「あ・・・健司さん。一つだけ」

「ん?何?」

「法定速度は、ちゃんと守って帰ってくださいね」


 苦笑いで手を振る健司だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜に疾走する 三枝 優 @7487sakuya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ