刺身の国の太っちょドラゴン

@HasumiChouji

刺身の国の太っちょドラゴン

 ここ数日、家で小学生の息子が浮かない顔をしていた。

「どうしたんだ?」

「ボクが……友達と遊んでるつもりなのに……女の子たちが、ボクがいじめられてるって言うんだ……」

「へぇ……。で……その女の子は、何をいじめだと言ってるんだい?」

「友達が、ボクをアダ名で呼ぶ事……」

「どんなアダ名?」

「……ウォン・ロン……」

 たしか、私が子供の頃から有るゲーム「モンスター・トレーディング」……通称「モントレ」に出て来るモンスターだ。

 愛らしい感じの太っちょのドラゴン……だった筈だ。

 まぁ、少し太り気味の息子を連想しない事も無い。

「お前は、それをいじめだと思うのかい?」

 息子は首を横に振った。

「そうだよ。それがいじめかどうかを決めるのはお前だ。何も知らない他の子じゃない」

 最近の小学校では「友達をアダ名で呼ぶのは禁止」なんて馬鹿の事をやってるらしい。

 もちろん、いじめに繋がるようなケースは良くないが、逆の極端も良くないのは当然だ。

 子供に、そんな息苦しいルールを強いて何になるのだろう?

 数時間後、寝る前に、スマホでSNSを見てみた。

 どうやら、外国のニュースキャスターが日本を「刺身の国」と呼んだ事が、その国で「炎上」しているらしい。

 馬鹿馬鹿しい。

 それが差別かを決めるのは日本人だ。

 何も知らない他人じゃない。

「日本人の私が『刺身の国』と呼ばれても気にならないのに、欧米のスタンダードに合わせて差別だと言われても違和感が有る。そんなモノが『価値観のアップデート』なら、私は古い人間のままで結構だ。あの発言を炎上させるような人とは付き合いたくない」

 私はSNSにそう書き込んだ。


「堀井や藤本みたいな事を言う女を『ポリコレ』とか『フェミ』って言うんだってさ。モてないブスがブチ切れて言ってるだけだよ」

 五十嵐くんは、そう言った。

「なぁ、ウォン・ロン。ポリ井やフェミ本が言うみたいに、俺達は、お前をいじめてなんかないよな?」

「う……うん……」

 森くんの問いに、ボクはそう答えた。

「ところで、何だよ、その『ポリ井』に『フェミ本』って?」

「だって、ポリコレにフェミだろ」

「親父ギャグかよ」

 友達は一斉に笑った。

 ボクもつられて大笑いをして……友達がいつもボクにやってるように、漫才のツッコミのような感じで、森くんの胸を軽く叩いた。

 ……。

 …………。

 ……………………。

 その場の空気が凍り付いてる事に気付くまで……どれ位かかっただろう?

 ぼごぉっ‼

「おい、デブのくせに何やってんだ?」

 森くんのパンチが、ボクのおなかに叩き込まれた。

「おい、顔はやるなよ」

「わかってるよ」

 それから……倒れたボクに何発もの蹴り。

「しつけのなってないブタだな……ほんと……。いつから自分を人間だと勘違いしてた?」

「おい……ブタ。これは……いじめじゃないよな……」

「う……うん……」

 そうだ……お父さんが言った通り……これが、いじめかどうかを決めるのはボクだ……。

 ボクが……いじめだと思わなければ……これは……絶対に……いじめじゃない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

刺身の国の太っちょドラゴン @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ