不自由なおうち時間

まっく

不自由なおうち時間

 雲一つない昼下がり。

 今のあたしより不自由なおうち時間を過ごしている人も、そうはいないだろうなと考えると、少し笑えてきた。


 おうち時間をいかに過ごすかを、喫緊の課題にしている人は多いだろう。

 暇さえあれば外に出ていたタイプの人間にとっては、おうち時間なんて、苦痛以外の何物でもない。かく言うあたしも、そちらのタイプの人間だ。

 外出自粛って言葉を、放送禁止用語にして欲しいと思っているのは、あたしだけではないのではないか。


 近くの繁華街に繰り出して、顔馴染みになったオヤジを軽く転がして、昼間からタダ酒をかっくらうのが、あたしの日常。

 なかなかそうもいかなくなったご時世で、オヤジを転がす機会を著しく奪われてしまい、かなり金銭的にも厳しい。


 只でさえ、ストレス溜まりまくりの昨今のあたしなのに、それにさらに追い討ちを掛けるとは、本当に不届きな男だ。


 普段は転がすほうが得意なあたしなのに、今は見知らぬ男に家に押し入られ、手足を拘束されて、床に転がされている。


 不自由にも程があるおうち時間。

 男は包丁を片手に、しきりに窓から外を気にしている。男の目的は分からない。


「殺されたくなかったら、騒ぐな」と言って、あたしを拘束したっきり、男は何も話さないからだ。


 何となく、あたしから話を切り出すのも違うのかなと思っていたら、軽く眠ってしまい、小一時間。

 事態がまったく進展していないようなので、仕方なく、あたしから話し掛けることにした。


「アンタにひとつ聞きたいんだが」


「なんだ」


 男はあたしを睨み付ける。


「話し掛けるのは、騒ぐうちに入るんだろうか」


「は? なにを言ってる」


「いや、最初に殺されたくなかったら、騒ぐなと言われたもんだからさ」


 男は、もう一度窓の外に視線を戻してから、雑にカーテンを閉じ、包丁を突き出しながら、あたしの近くまでやってくる。


「暴れたり、大声を出すなという意味だ! 普通わかるだろ!」


「人質としてのキャリアに乏しいもんで、一応、確認をな」


「おい、女! あまりナメた口きいてるとブッ殺すぞ!」


 男は顔を真っ赤にしている。

 照れているほうに一票投じたいところだが、照れているのではなく、怒っているのだろうと推察される。


「ああ、すまんすまん。ちなみに、ここのアパートは、耳をすましてたら、声を殺してしててもアレの一部始終の音が聞こえるくらい隣との壁が薄いからな」


「それを早く言え!」


「だから。まぁ、今の時間に隣の奴が部屋にいた事はないから大丈夫だと思うけど、一応な」


 男は一転、これ以上ないくらいの小さな声で「わかった」と言った。

 こいつも、立てこもり犯としてのキャリアには乏しいのだろう。


「で、話ってなんだ。便所か」


 男は、さも面倒くさそうに言う。


「いや、アンタの目的は何なのかなって」


「聞いてどうする」


「こんな大それた事をするくらいだから、のっぴきならない理由があるんじゃなかろうかと思ってな」


「お前には関係ない」


 やはり、男はカーテンを閉めた窓のほうを気にしている。警察の到着を待っているのだろうか。


「しかし、何か協力出来る事があるかもしれない」


 あたしは、とりあえず心にも無いことを言ってみる。


「ねぇよ」


 男は素気すげない。


「みんなで考えたら、みたいなことわざもあっただろう」


衆力功しゅりきこうをなす、か」


「……あぁ、そんな感じだったかもしれない」


 この男は、馬鹿なくせに頭がいいのか。

 男は一頻り思案した後に、「実は」とおもむろに話し出す。余程誰かに聞いて欲しかったのか、くどくどと話す口が止まらない。


 要約すると、結婚したばかりの妻が失踪し、それを警察に相談したが、取り合ってもらえず、人質をとって、妻を捜索するよう要求しようと思ったらしい。


 妻が戻っても、自分がブタ箱に入れられたら元も子もないのに。

 頭がいいというのは撤回したほうがいいかもしれないが、あたしを人質にした理由が、「同じ人質をとるなら、見た目がいいほうが、効果があるんじゃないかと思って」と言っていたので、悪い奴ではないのではと評価しておきたい。


「で、警察はどう言ってる?」


「何も」


「何も、って電話して要求を伝えたんだろ」


「電話してないのは、お前もずっと一緒にいたから、知ってるだろうが!」


 どうやら、小一時間居眠りをしていたのは、バレてないらしい。


「どうして、電話しないんだよ」


 あたしが言うことでもないのだが。


「捨てた」


「捨てた?」


「スマホ持ってると、位置情報で居場所がバレてヤバいと思って、お前を尾行してる途中に通ったコンビニのゴミ箱に捨てたんだよ!」


 逆に立て籠りが発覚しないと意味ないだろうに。

 男は顔を真っ赤にしている。

 これは怒っているのではなく、恥ずかしくてに一票投じて間違いないだろう。


「この家に電話はないし、あたしはケータイみたいなものは持たない主義でやってきてるんだが」


「軽く見回して、何となく、そうじゃないかと思ってた。近くに公衆電話あったりする?」


 公衆電話から「今、人質をとって立て籠ってる」って電話して、警察が取り合ってくれるわけがない。

 まさか、頻りに窓の外を気にしていたのは、公衆電話が近くにないか探していたのか。


「俺は、どうすればいいだろうか?」


 あたしは「知らん!」と一喝したいところをすんでの所で思い留まる。

 いくら男が、もう捨てられた子犬のような目であたしを見てきているとはいえ、まだ手にはしっかりと包丁が握られている。

「外に向かって、騒ぎ立てるしかないんじゃなかろうか」と言おうとしたところで、はたと気付く。


「ひょっとしてなんだけど」


「妙案でも?」


 人質のあたしが犯人に妙案を提供するのは癪に触るが、不自由にも程があるおうち時間解消の妙案になるかもしれない。


「実際には立て籠り事件なんて、起きてないんじゃなかろうか」


「どういうことでしょう。実際にこうやって事件は起きてしまってます」


 男の顔を見て、なるほど、目を白黒させるとは、こういうことなのかと思う。そして、言葉遣い&正座。


「この立て籠り事件を知ってるのは、あたしたち二人以外にはいないってこと。誰かに事件起こすって、話したのか?」


「いや、でも、手足を縛ってしまっているし、何も無しってわけには。あなた様にも申し訳が」


 悪い奴ではない、確定か。

「その点に関しては、ほら、この通り」と言って、あたしは手足の拘束を抜けて見せる。

 拘束が弛すぎて、目を覚ました時には外れかけていて、だから簡単に抜けれただけだったのだが、「某有名イリュージョニストの弟子だった時代がある」とハッタリをかましておく。

 拘束されているフリも、思いの外疲れるものだと一つ勉強になった。あたしはコキコキと身体を鳴らす。


「そんなわけで、アンタは何もしてない。包丁を持ってあたしを訪ねてきたが、そもそも包丁を使うような食材がなかったから、何もせずに帰った。これでどうよ?」


「でも……」


「まだ何かあるのか」


「妻を探す手立てが無くなってしまいました」


 あたしが百歩譲って不問に付してやろうというのに、その寛大な心に甘えて、根本的な問題までを解決させようというのか。

 叩き出してやってもよいのだが、いくら餌であるお母さんのふんを貰おうとする赤ちゃんコアラのような目であたしを見てきているとはいえ、男が包丁を手にしているのも、また事実だ。念には念を入れる。


「本当に行き先とか、心当たりはないものか。思い出の場所とか」


「ありません」


「全く?」


「はい。一度しか会った事がないので」


 まさか、この男だけが、勝手に妻だと思い込んでいるのではなかろうな。


「一度とは」


「婚姻届を渡した日です」


「一体、どういう出会いだったんだよ」


 男はカッペリーニくらいの細い声で、訥々とつとつと話し出す。


 勢いが良くても悪くても、話の要領を得ないのは、この男の特徴なのか。

 仕方がないので要約すると、この近くの繁華街の居酒屋で偶然知り合ったオヤジに、結婚相手を探している女の子がいると言われ、写真を見せてもらったら、めちゃタイプで、会いたいというと、婚姻届を書いて持って来てくれるなら、すぐにでも会えると言われ、その通りにしたら、相手は中国人で、なんか怪しいとは思ったものの、目が合ってしまうと舞い上がってしまい、「子供の頃からの一番の夢が、国際結婚をする事だったんです」と、思ってもみないセリフを口が勝手に言っていて、気が付くと婚姻届を差し出していたらしい。

 次の日、教えてもらった電話番号に掛けると、会った女の子とは似ても似つかない声で「この電話番号は現在使われておりません」と言うばかりで、くだんの居酒屋にいたオヤジも「あんたとは会った事もねぇ」の一点張りで話にならなかったそうだ。



「あたし、そのオヤジ心当たりあるかもしれない。話を付けてやらんでもないぞ」


 これは、この不自由にも程があるおうち時間から、早く逃れたいが為の嘘では断じてない。いや、断じては言い過ぎだ。正しくは、半分くらいはだ。

 おそらくは、あたしが普段転がしているオヤジのうちの一人に違いない。

 確証はないし、頼んだ所でどうなるものでも無いのかもしれないが。となると半分も言い過ぎか。


「頑なに自分の話はしなかったオヤジが、不法滞在の外国人に日本国籍を斡旋するブローカー的な仕事をしていると、ポロッと溢した時があった」と男に言ってやる。顔馴染みだとも。


「ありがとうございます! あなた様を人質にして良かったです!」


 男は憑き物が取れた様な顔をしている。

 どこであたしは、そんなにもこの男の信頼を得たのだろうか。


「じゃ包丁置いてさ、早くコンビニに捨てたスマホ回収してきな」


 男は元気よく「はい!」と言って立ち上がる。


「ついでに、そのコンビニで何本かレモンサワーを。あたしは一眠りするから、ノブの所に掛けて帰っていいから」


「了解です!」と勢いよくドアから男が飛び出して行く。


 男が開けたドアの隙間から見えた空は、少しずつ赤に染まろうとしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不自由なおうち時間 まっく @mac_500324

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説