そういえば、パラダイスにないお菓子のこと

「あっ、美弦! おきてー!」

 突然、大きな声で呼ばれて、美弦は驚いた。その拍子に。

「むっ! げほっ、げほげほげほっっっ……!」

「きゃああ、マンマ! パーパ! 美弦が大変!」

 大騒ぎする綺音と咳き込んで苦しむ美弦の傍らに、すぐさま両親は駆け寄ってきた。

「うえっ、うぇええー……」

「美弦? 美弦、どうしたの」

「喉に何か詰まったのか?」

 はあはあと肩で息をする美弦の顔を、両側と正面から家族が見つめる。両目は涙で潤んでいるものの、もう、それほど苦しくはない。

「だいじょうぶ……」

 ゆっくりと言葉を押し出すと、母に抱きしめられた。

 父と姉の、ほっと安堵する吐息が聞こえて、美弦自身も大きく息を吐く。

 悲しみに満ちた、ひどく痛ましい音をした声が、姉の口から絞り出された。

「ごめんなさい。美弦がねむっちゃったから、あぶないと思って」

「ああ……何か口に入れたまま眠ってしまったのか……」

「そう。キャンディ。りんごの」

「まあ……!」

 母の腕に力がこもった。

「ごめんなさい。綺音のせい」

 美弦は一生懸命、手をのばす。そして、ぐっと拳を握った綺音の手を覆った。冷たくなった小さな手。

「ちがうよ」

「そうだな。気をつけていなければならなかったのは、僕たちだ。綺音も美弦も、悪くない」

「ええ、そうね。二人とも、ごめんなさいね。もう大丈夫よ。綺音、美弦が危ないと気づいてくれて、ありがとう」

 両親の言葉を聞いた途端、綺音が泣き出した。わんわんと、感情が自分では、どうしようもなくなったように。父が抱きしめて優しく背中をぽんぽんと軽くたたいても、しばらく泣き止まなかった。


 そして、それ以来、榊原家のリビング・スイーツ・パラダイスでは、キャンディを見ることはなくなった。ちなみに、チューイングガムも、とばっちりをくらっている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おうちでスイーツ・バイキング(通年開催) 汐凪 霖 (しおなぎ ながめ) @Akiko-Albinoni

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ