最終話 師匠と弟子


 夜空の下で、サファイアのような蒼い長髪が揺れていた。

 エルシャが構えるのは、白銀の大剣、竜牙。神の牙から削り出した、全てを断つ剣。


 その刃の先には、一人の男。

 ゆるやかに立つクガナが手にしているのは、錆色の片刃剣、竜尾。神の尾を研いだ、全てを裂く剣。


「行きます」

「来い」


「——わたしの全てを、見せてやるっ!」


 叫び、踏み込む。

 横薙ぎが地平線まで広がって、草原を斬り裂く。


 跳んだクガナにもう一振り。しかし刃は背から現れる。クガナはその刃を弾き、空中で姿勢が崩れた。


「そこッ!!」


 白銀の大剣が振るわれ、しかしクガナの身体がゆらめく。剣は宙だけを斬った。

 背後に回ったクガナ。しかし火球が追いかける。


「ち——」


 続けて襲う火球を、クガナは次々と斬り落としていく。

 最後に火柱を跳んで避け、


「こっちからも行くぞ」


 着地。と同時に加速。

 瞬間的にクガナはエルシャの目の前まで迫り、刃をぶつけてくる。


 鍔迫り合い。


 からの連撃。三斬、三斬、三斬。


 全てが同時の刃。全ては止められない。ならばとエルシャも破界して躱す。ゆらめく残像だけを残して、クガナの背後に。


「うらァッ!」


 エルシャは縦に一回転して大きく叩き斬る。その刃をクガナは片腕で止めた。

 そして弾き飛ばす。


 エルシャは草原を転がり、しかし体勢を立て直し——


 目の前に、刃。


 地面に大剣を突き刺すようにして、斬りかかってきたクガナを止める。跳び、身体を捻って、斬り上げ。砂と草が周囲に散らばった。


 一瞬の隙。


「今——」


 斬りかかるエルシャに、ゆらめくクガナ。


「——と、思わせて、そこだあぁぁぁぁっ!!」


 背後に向けて、振り向きざまに最後の一撃。白銀の大剣が、錆色の片刃剣を弾き飛ばした。


 ——そして、竜牙の刃を、クガナの目の前に。


「これで、今度こそ、わたしの——」

「——はい。俺の勝ち」


 すこーん。と、軽い音が草原に響いた。

 弾き飛ばした。のではなく、飛ばされるように投げ上げた竜尾。その柄が、見事にエルシャの脳天を直撃した。


 そして、ばったり。

 エルシャはその場に倒れ込んだ。


「………………」

「……大丈夫か? 死んだ?」

「し……死んでません…………うう、痛ったぁー……」


 頭をさすり、涙目になりながら、エルシャはのそのそと身体を持ち上げる。


「ズルい! ズルいですよ師匠! 剣士たるもの、剣技で戦わないでどうするんですか! それでも剣士のはしくれかぁ!」

「なんだよ、ちゃんと剣で決めただろ。剣が手を離れても剣士は剣士だ。どんな状況でも剣を活かすのが俺のやり方なんだよ。やれやれ、お前はまだ修行が足りないな」


「こんな戦い方教わってませんから、当たり前です!」

「じゃあ、そのうち教えてやるよ」


 そう言って、クガナはへたり込んでいるエルシャに手を差し伸べる。


 そんなクガナを見て、エルシャは一瞬、ぽかんとしたような顔をした。

 思考が停止したような、何かに気付いたような、心が何か弾けたような、色々なものが混じり合った、ぽかん。


「……おい、本当に大丈夫か? 打ち所悪かったか?」

「だっ、大丈夫です!」


 クガナの手を取り、エルシャは立ち上がる。

 そして手を掴んだまま、微笑みかけた。


「それじゃあまた次の決闘まで、ご指導お願いしますね! 師匠!」

「……ああ。何でも教えてやるよ。エルシャ」


 言葉を交わすと、二人はどちらともなく笑った。

 笑ってから、世界最強の師弟はどちらともなく話し出す。


「次はあれ教えてくださいよ。同時に三回斬るやつ」

「あれはお前に向いてないだろ。大剣には大剣の戦い方があるんだよ」

「ええー、いいじゃないですか。意外と新しい境地が見えるかもしれませんよ」

「そうかあ?」

「そうですよ。師匠もまだまだ、見識が狭いですねえ」


 そうして、二人はまた歩き出した。


 並んで。違う歩幅で。

 二人で一つの、長い長い道のりを。




 了



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

復讐されるは我にあり wani @wani3104

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ