ケンちゃんのパパ

鹿島 茜

ケンちゃんのパパ

 お酒は飲めない。お酒の名前も知らない。飲むと気持ち悪くなって、吐いてしまうから飲めない。アルコールパッチテストをしたら、飲んではいけないと言われた。


 マンションのお隣に、麻布でバーをやっているというイクメンパパがいる。子どもたちを保育園に連れて行ったり、買い物に行ったりする姿を見ている。私は彼を「ケンちゃんのパパ」と呼んでいる。先日彼の店の在り処を聞き出して、ようやく今夜やってきた。


「ああ、こんばんは。来てくださったんですね、ありがとうございます」

「こんばんは。来てしまいました」

「どうぞおかけください」


 銀縁メガネに色白の肌、細い身体。あまりバーのマスターという感じがしない。どちらかといえば、学校の先生みたい。


「何になさいますか」


 にっこりと笑って聞いてくれる。本当に優しい笑顔で、見るだけで癒される。


「あの、ごめんなさい。私、お酒飲めないんです」

「えっ、そうなんですか」

「でも来ちゃいました。好奇心で」

「好奇心で」

「ケンちゃんのパパが、バーで働いてる姿が見たくって」


 ケンちゃんのパパは「あはは」と声を上げて笑った。かわいい笑顔だった。彼の声は、わりと高い。


「廊下やエレベータで会うときとは、ちょっと違いますよね」

「マンションですれ違う時は、ケンちゃんのパパですもんね」

「今もケンちゃんのパパであることは間違いないんですけどね」

「ケンちゃんとマリちゃんのパパですね」


 ケンちゃんのパパは、つい数年前まではケンちゃんだけのパパだった。でも去年くらいから、マリちゃんのパパにもなった。それでも私にとっては彼はケンちゃんのパパで。


 ケンちゃんのパパで、憧れの人だった。


「お酒お飲みになれないんでしたら、ノンアルコールカクテルでも」

「はい、すみません。本当にお酒のことわからないんです」

「要するにジュースですから。大丈夫ですよ」

「じゃあ、おまかせで」

「かしこまりました」


 ケンちゃんのパパの白くて細い手が、いろんな飲み物の瓶らしきものを手に取って、カシャカシャと何かを作っている。何がなんだかわからない。私はお酒がわからない。カッコいいなと思うけれど、まったく理解できない。

 ケンちゃんのパパは、あっという間にきれいなブルーの飲み物を作って、私の目の前にすいっと置いた。その指先は、とてもきれいで。


「どうぞ。いま即席で考えて作りました」

「すごく、きれいです」

「お酒は入ってないから、安心して飲んでください」

「ええと、このジュースのお名前は」

「そうだなあ……ケンちゃんのパパスペシャルとでも」


 そう言って、ケンちゃんのパパはまた笑った。とても優しい目元で、私の心はほんのりとあたたかくなった。


 いい人。すてきな人。ケンちゃんのパパ。ケンちゃんとマリちゃんのパパで、あのきれいな奥さんの夫。奥さんのこともよく知っている。とてもきれいな人。二人は学生時代のバンドで出会ったって聞いている。本当にきれいな人なの。知ってる。何度も話したことがあるから。


「いただきます」

「どうぞ、ごゆっくり」


 ケンちゃんのパパは、私の三つ隣のお客さんのところへ行って、カクテルを作っている。私はきれいなブルーのノンアルコールカクテルを見つめて、そっと手を伸ばして、グラスを取った。


「……ちょっと苦い」


 思わず呟いたら、ケンちゃんのパパがやってきた。


「少し苦いでしょ。苦めのグレープフルーツジュース使ったんですよ」

「グレープフルーツですか。結構苦いです」

「苦い初恋の思い出、という感じで」


 無邪気な顔で、ケンちゃんのパパは笑う。


 ねえ、それ、わかって言ってるよね。ケンちゃんのパパ。


「そっか、初恋の味ですね」

「カルピスじゃないですけどね」

「私、好きです、グレープフルーツ」


 好きです。すごく。とっても。


 ケンちゃんのパパは、優しかった。店に入ってから出るまで、ずっと私につきあってくれた。


「また来てくださいね。ノンアルコールカクテル、作りますよ」

「はい、ぜひ」

「また廊下でお目にかかりましょう」


 優しいケンちゃんのパパ。好きって、言いたかった。言えるわけないのに。グレープフルーツジュースの苦みが、喉の奥に絡まって取れない。息が苦しくなるくらい、絡まっている。


「じゃあ、また来ます」

「お待ちしてますよ。ありがとうございました。お気をつけて」


 私は店の外へ出て、大きく深呼吸した。金曜の夜だというのに、とても静かだった。夏の終わりの少し涼しい空気が、頬に当たって寂しい気分になった。タクシーが一台、私の顔を照らして走り去っていく。


 さよなら、ケンちゃんのパパ。


 私、明日、いなかへ帰るんだ。


 もう二度と、会えない。




【完】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ケンちゃんのパパ 鹿島 茜 @yuiiwashiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ