第16話 Crystal Planet

 物心ついた時から、レネは兄と二人で暮らしていた。兄は腕の良い人形師で、管理局の機関構成員だった。

 弟に良く似た自動人形を作って、世間を驚かせたこともある。自動人形の名は、ルネと言った。

 南区に聳え立つ古い塔は、兄が管理局から譲り受けた場所で、地下に個人の研究所を構えていた。

 今は、事故で眠っている兄の代わりに、レネが塔の管理を任されている。

「レネ、はやく……!」

 歳の離れた兄弟の背中が見る間に小さくなる。

 昔から、レネは運動が苦手だ。ライカの動きは俊敏で、レネがどんなに走っても追いつけやしない。

 少年の黒いケープが風にあおられ、坂道に鳥の影を作る。まるで低空飛行をしているようだ。

 胸元で揺れる赤いリボンは誕生日にプレゼントしたものだが、気まぐれなライカは毎日リボンの色を変えている。

「レネ!」

 坂道を下りきったライカが手を振る。ふと、少年の細身の身体を黒い影が覆った。

 鴉色の制服は管理局の機関構成員のものだ。

 ようやっとライカに追いついたレネは、呼吸を整えながら、友を見やる。

「よお、レネ。相変わらずもやしだな、お前」

 シグルドはライカを抱き上げると、いつもの爽やかな笑みを浮かべた。

「レネ、このひと、誰?」

 ライカはきょとんとした表情でシグルドを見つめている。

好奇心旺盛な少年の興味は、すぐさま彼のイヤリングにうつった。

 シグルドは、六個目の穴に、アクアオーラの粉末で染め上げた装飾品をつけていた。

「彼は、シグルド・ワーズワース。私の友で、お前の新しい主治医だ」

「シグルド、お医者さんなの?」

「まあな」

 レネはライカの左手に視線をうつす。

 透明な水晶で出来た鳥の羽が、早くも少年の左手に寄生している。

 兄の寄星病が治らない限り、いくらクローンを作っても同じ症状が現れる。

 抜け出すことのできない無限ループは、レネの心をじわじわと疲弊させていく。

 ライカが無邪気に笑う。世界の幸福をいっぺんに受けたような顔をしている。

(あれは、兄さんじゃない……。私の、兄は……)

 俯くレネの手を、シグルドが引いた。懐から端末機を取りだして時刻を見せる。ユニフス・メトロの発車時刻が迫っていた。

(私は、いつまで、続ければいいんだ……)

 レネのハニーブロンドを北風がふわりと撫でた。白衣の裾が空に翻る。頭上を見上げれば、雲ひとつない青空が広がっていた。

 遠くでライカの声がする。

 レネは白衣のポケットに両手を入れ、ゆっくりと、狂気の一歩を踏み出した。


End.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Crystal Planet 聖河リョウ @seigaryo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ