数字 三八七

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 私が通っている学校は、かなり規模がでかい。

 だから、一学年の人数もけた違いだ。


 そんなに人数が多いと、競争もさぞかしはかどるだろう。

 だ、なんて思っていると大間違いだ。


 確かにはかどる。メリットもあるけど、デメリットもあるのだ。

 ビリになったらより一層みじめになるだけ。


 頭の悪い奴にとっては地獄だ。


 特に、毎期ごとに行うテスト結果の発表が最悪。

 今時、掲示板に張り出すかよ。全校生徒に見られるじゃん。


 だから、三八七人の中で、順位を競わされるから、下から数えた方がいい人間なんて、毎期ごとに死にたくなる。


 ああ、なんでこんな頭の悪い人間になってしまったのだろうか。


 別に勉強は嫌いじゃない。

 でも、頑張っても結果がついてこないだけ。

 努力は嫌いじゃないけど、ようするに要領が悪いのだ。


 はぁ、とため息をついて、ふてくされる。


 掲示板に張り出されたテスト結果を見て落ち込むしかない。


 いつもこうだ。テスト後は、憂鬱な気持ちだった。


 こんな私と違って、さぞかしテスト順位の高い人間達は、人生満喫しているのだろう。





 なんて、思っていた私の目の前を、学年一位と二位の男女が走り去っていった。


「まぁてぇぇぇ! いつも私が一番なのに、なんであなたが一番なのよ! 返しなさいよ!」

「返せるもんならとっくに返してるって! 頼むから獲物を狙うような目で追いかけてこないでくれ!」


 ちょっと思い直した。


 まあ、成績の良さが人間の全てじゃないよね。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

数字 三八七 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ