別れのために、生きている

冬麻

別れのために、生きている

 


 少し前のことだ。


 ぼくは人生で最大のミスを犯してしまった。


 人生のターニングポイント、決して譲れない一線、自分が生きている意味。


 そのぐらいの大きな出来事を逃してしまった。


 後悔は尽きず、自己嫌悪は止まらない。


 その理由が劇的なものではないことも、大きな一因だ。それがどうしようもないほどの、九死に一生も望めないものなら諦めもついただろう。


 でもほんの少しだけ歯車が噛み合えば、逃すことはなかったのだから。


 ぼくは何も気づかず、平凡な日常を過ごしていた。


 いつもと何も変わらなかった、友人と遊んでいて、美味しいものを食べて、適当なおしゃべりをしている。


 学校ってつまらないなとか、次の休みはどこに遊びに行こうかとか。


 そんな平凡な日常のせいで、ぼくは決定的なものを逃した。


 虫の知らせなんてなかった、いざと言う時にも何も起こらなかった。


 苦しかった。もっと近くにいれば。もっと傍に置いておけばこんな気持ちを、味わうことなんてなかったなのに。


 それからの一年間、ぼくは何の罪もない日常を憎んで生きてきた。


 学校なんて目にも入らず、ぼくは毎日毎日、ずっと探していた。


 でも、ある日担任から連絡がきて、補修に出なければ退学だと言われてしまった。


 構うものかと跳ね除けたかったが、悲しむ人がいると思って思いとどまる。


 そんな日々を、過ごしていたんだ。



 ★



 せっかくの夏休み、それもお盆の時期にぼくは補習を受けていた。


 色々とあって、一学期の出席日数が足りなかったからだ。


 今日もたった一人、一日を無駄にしてから下校をする。


 いつもと違うのは、校門に久しぶりに見た顔があったことだ。


「よう……」


 衝撃に胸が震えた。ずっと探していた、もう二度と会えないと思っていた顔だったからだ。


 なんとか、声が震えないように話しかけることが出来たと思う。


「久しぶり、元気だったか?」


 そこにいたのは、親友の成安だった。


 相手も気まずそうな顔をしている。


「俺がわかるのか? ……そうか、それなら少し、話さないか?」


 成安は顔中に驚きを張り付け、動揺しながらもぼくを誘う。


 その言葉で、ぼくらは近くの河原に移動した。



 ★



「あんまり、驚かないんだな?」


 唐突な成安の言葉、その意味は明白だ。


 何故ならば、成安には膝から下が存在しなかった。


 ……一年前に、交通事故で死んでいるのだから。


 信号無視のトラックに轢かれて、即死だった。


「まあ、な。お前には言ってなかったけどさ、ぼくは見える人なんだ」


 小さいころから、幽霊を見ることが出来た。


 今日だけでも、成安と同じ死者を何人も見ている。


 でも、死んでしまった成安を見たのは今日が初めてだ。


「そっちこそ、何で今頃? もう一年もたつのに」


 会いに来るのがあまりにも遅いではないか、あんなに仲が良かったのに。


「わからない、意識がはっきりしたのが数日前で。それからしばらくは、家族の所にいた」


「そっか」


「もう、立ち直っているみたいだったよ」


 成安は少し寂しそうだ、でもあの人たちも立ち直るまでに苦労をしていた。


「この一年、どんな風だった?」


 ぼくは成安が望むままに、今までのことを話す。


 クラスメイトの話、街の様子、成安が死んだときの話も。


「みんな、悲しんでいたよ。ぼくも、数日は部屋から出ることが出来なかった」


 幼馴染で親友の成安が死んだことは、本当に辛かった。


 我ながら、もうダメかと思ったぐらいだ。


「……そっか」


 万感の思いを込めて、成安はため息を吐いた。


「俺はずっと心配だったんだ、家族もそうだけど、お前のことが」


「ぼく?」


「俺がいないと、お前はいつも一人だった。その完成された孤立が、心配だった」


 ぼくは自分の生き方に不満などなかった。でも親友が死んだ後も、心残りになってしまうほどのことだったようだ。


「ははっ、でもお前は上手くやっているみたいだ。なんていうか俺が死んでも悲しくないんじゃないかって」


「……」


「俺の姿を見ても動揺しないしさ」


「ああ、そうかもしれない」


 いや、きっとそうだろう。


「ぼくはさ、お前が死んだときに悲しんだんだ。それこそ心が引き千切れてしまうほど悲しんで、一生分泣いて受け入れた」


 悲しいことだけど、死者は生き返らない。それが、小さいころから霊を見てきたぼくの結論。


「ぼくは、親友が死んでしまったことを受け入れた。だから、もう悲しくはないよ」


 例えば、ぼくは親友に生き返ってもらいたいとは思わない。


 成安は辛い思いをして、一度死んだ。もし何らかの手段があって生き返らせたら、その痛みをもう一度味合わせてしまうことになる。


 そんなのは御免だった。死ぬほどの辛い思いなんて、一度で十分に決まっている。


 だから、もう親友は死んだのだと。決して帰っては来ないのだと、ぼくは静かに受け入れたんだ。


 ぼくは成安をずっと探していた。


 その墓に別れを告げてからも、ずっと探していた。


 その死を悲しむことが終わっても、本人に直接最後の言葉を伝えたかったからだ。


 平凡な日常に溺れていたぼくは、親友の最後の瞬間を逃してしまった。


 それがぼくの人生最大の失敗。その日から、ぼくは別れの為に生きていた。


「ぼくは、お前の墓の前でちゃんと、さよならを済ませておいたんだ。だから、もう大丈夫」


「……そうか、それなら安心したよ。俺の大事な人たちはみんな、大丈夫なんだな」


 その言葉で安心したのか、成安は少しずつ薄くなっていた。


 何度か見たことがある、成仏するのだろう。


「これで安心してあっちに行ける」


「……」


 本当の別れ、そして永遠の別れがすぐ傍に来ている。


 せっかくの、コンティニュー。何か、気の利いた言葉でも言いたいのに、上手くできない。


 成安の死をちゃんと受け入れたからって、悲しくないわけじゃないのに。


「じゃあな、また来世で会おうぜ」


 何かを言わなければならない、でも本当の最後に、ぼくは何て言えば。


「成安!」


 一足早く、覚悟を決めていた成安にぼくは大声を出した。


「……さよなら、ぼくも頑張るから」


 自分の家族と同じぐらいに、ぼくのことを心配してくれた親友に、ぼくは安心してもらうことを望んだ。


 一度目の別れでは出来なかった、終わりの言葉を。


 安心と、訣別の合図を。


 この世界から不幸な出来事はなくならない。


 だからせめてちゃんと別れを告げることで、人は前を向けると思うんだ。


「頑張って生きていくから、寿命が尽きるまで、ずっと頑張るから!」


 ずっと暗い表情をしていた成安が、ようやく、ほんの僅かに微笑んでくれた。


「ああ、それなら大丈夫だな」


 その言葉を残して、成安は消えてしまった。


 ぼくは、もう出ないと思っていた大粒の涙を流してしまう。


 まだ、まだぼくの人生は続く。


 例え親友がこの世からいなくなっても、ぼくはまだ終わっていない。


「……頑張るから」


 涙を拭いて前を向く、いなくなってしまった人が悲しまないように。


 ぼくは改めて、強く生きると決めた。



 ★



 悲しい別れの次は、素晴らしい出会いがあった。


 立ち去った親友を忘れたわけじゃないけど、新しい友人が出来た。


 彼とは短い付き合いだったが、ずっと大切に思っている。


 大学三年生の時のことだ、構内に居眠り運転のトラックが入ってきたことがあった。


 十人近くの人間が、その被害に遭ってしまい友人もその一人になるところだったが……。


 なんとか、助けることが出来た。


 その代わり、ぼくの片腕が動かなくなってしまったけど、後悔はしていない。


 それどころか、ほんの少しだけ心が軽くなった気がした。


 あの日、その場にいることすらも出来なかったぼくが、側にいて友人を救うことが出来たのだから。


 それから、間もなく友人は病気でこの世を去ってしまったけど、ぼくは最後を看取ることが出来た。


 悲しい別れであったが、確かな別れではあったと思う。


 ぼくの見る力は成安が成仏してしまってから、消滅してしまったので友人の霊には会えなかったが……。


 ちゃんとお別れが出来たのだから、それでよかったのだと思う。


「少し、疲れたな」


 頑張った、頑張ったと思う。


 親友との約束を胸に、ぼくは自分の人生をしっかりと生きたと誇れる。


 今まで手に入れてきたものは、それを必要としている人たちにあげてしまったので、何も残ってはいないけど。


 それでも、ぼくは満足している。


 あれから、長い長い日々が過ぎた。


 自分のために生きて、人のために生きて……。


 これなら、自信をもって友人たちの元に行ける。


 流石にもう、二人とも新しく生まれ変わってしまったろうけど。


 それでも、後を追いかけることが出来る。


「有り難う。そして、さようなら」


 ぼくは世界に別れを告げる、そうすれば、新しい出会いが待っているはずだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

別れのために、生きている 冬麻 @huyuma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ