第39話 もう一つのエピローグ

『住処には住む人が必要だ。永遠に実が成る果樹の元、安寧の時を過ごす』


 千鳥はストームの書いたメモを読みなおし、ふうと小さく息を吐く。

 

「正直、拙者には何がどうなって、このような結果になったのか分かりません」

 

 小さな椅子に腰かけ一人呟いた千鳥は、丸い窓から外の様子を眺める。

 ゆらゆら揺れる景色は一面の青で埋め尽くされていた。

 カモメの声も、遠ざかり波の音だけが彼女の耳に届いている。規則的な波の音は、心地よく眠気を誘う。

 

「ウィレム殿はコズミックフォージを破壊した、のだと思います」

 

 ふああとあくびをした彼女は、あの日、あの時のことを回想し始めた。

 

 そう、あの時――。

 突如、自分の座っていた板の間が崩壊し始め、隙間にできた真っ白の空間に飛び込んだ。

 すると、彼女が出たのはストームの腕の中だった。

 彼女は、久しぶりの彼の感触、匂いに自然と胸が高まり、しかと彼にしがみついていた自分に気が付く。

 そこでハッとなり、慌てて彼から距離を取る。


「ここは……」

「時の停留所とかいうところだ。いや、所だったと言うべきか。俺たちは列車の中にいる」


 千鳥の問いかけに腕を組んだストームが応じる。

 彼は顎で自分の後方を示した。

 長いソファーの上のようです。広い空間の中にいるのは拙者とストーム殿だけ。

 と心の中で呟いた千鳥は、窓の外を確かめた。

 夕焼け空がパカリと開き、「外」らしき真っ黒な空間が見えている。

 しかし、ただ暗いだけじゃなかった。

 

「あれは、三日月?」

「そうだ。コズミックフォージの迷宮が崩壊しつつある」

「外と繋がろうとしているのですか」

「分からない。だが、外と繋がるのではなく、迷宮が消失しようとしているんじゃないかと思う」

「だったらストーム殿」


 そんな悠長な、と言いかけて口をつぐむ千鳥。

 自分達は……と別のことを言うべきか迷った彼女は、結局何も言わずじっとストームを見つめることになってしまう。

 一方で彼は口元に薄い笑みを浮かべ、彼女に問いかける。


「千鳥。君も飛び込んだのか?」

「ストーム殿も?」

「うん。ウィレムの様子を水晶から見ていた。あいつ、痛快な方法でやってくれたぞ」

「一体どのような?」

「ほら、変な恐竜がいただろ。あいつにコズミックフォージの箱を飲み込ませたんだ」

「何と! 拙者はその恐竜なるものをチラリと見ただけです、よくわかっていないのですが……」

「そうだったのか。水晶を通じて見通せたのは俺だけだったのか。他の場所にもあるのかと思っていた」


 ストームは千鳥にとっては懐かしい淡々とした様子で、事の次第を説明し始めた。

 そんな彼の様子に彼女は涙ぐむ。

 

「すまん。何かまずかったか」

「いえ。理解しました。恐竜という生物はコズミックフォージのコントロールの外にいた、ということでござるね」

「たぶんな。『迷宮を願った者』が憎々し気に言葉を残していたようだったから。まあ、あいつ恐竜も、元の世界に戻れたのかもしれん」

「ストーム殿は……いえ」

「作られた俺たちは消えゆくのか、それとも、残るのかどっちなんだろうな。なるようになるさ」

「ストーム殿らしい」


 あっけらかんとした彼の死生観に対し、千鳥は大きな声をあげて笑う。

 こんなに笑ったのは久しぶりです。

 千鳥は心の中でやはり、ストーム殿がいるのといないのでは自分の気持ちが全然変わると再確認する。

 自分とストーム殿だけになったとしても、彼はこうして朗らかに笑うのだろうな。

 そんな彼のことをやっぱり拙者は……。

 

「どうした? 千鳥」

「ぴいい。決して邪なことなど」

「コズミックフォージはまあ、邪だと言えばそうだが。願う者がいなけりゃ何も悪さはしない。誰が悪いとか難しいよな」

「は、はいです」


 ストーム殿はストーム殿だった。

 とことん鈍感な彼に今だけは感謝する千鳥である。

 一方、彼女の想い人たるストームは、彼女の態度を気にした様子もなく窓の外へ視線を移した。

 

「帽子の奴を知っているか?」

「はい。一応は」

「彼の姿が見えないんだ。夕焼けの崩壊と共に消えたのかもしれない」

「影は闇の元では消える、のだからでしょうか」

「分からん。どうする、千鳥。俺たちもこのまま待つか、それとも」

「答えは一つでござるよ。ストーム殿」

「そうこなくっちゃな! 行くぜ、千鳥」

「はいです!」


 自分たちはまだ動くことができる。

 だったら、座して待つなんてことをするわけがない。

 最後の最後まで、まだ見ぬところを見る。

 未知の探求が目の前にあるってのに、見ずに終わるなんてことは勿体ない。

 

 ◇◇◇

 

超筋力力こそパワーとかいう新しく覚えたスペシャルムーブで空へ投げられ、その後、ストーム殿も続き」


 空の闇に向け、打ち上げられ空の闇まで到達したら、重力が反転し地面に落ちる。

 間をおかずストームも、千鳥の傍で着地していた。


 落ちた場所は外の世界だったのだ。

 その後、ストームと千鳥は森の中で狩った猛獣の毛皮を街で売り、大海原に飛び出し今に至るというわけである。

 何故海に?

 理由は酷く単純なことだった。

 

 彼らの故郷が港街だったから。

 船で港街から港街を巡ると、いずれ自分達の故郷に辿り着くかもしれない。

 強く目的のある旅ではなかったが、突如、「人間」に戻った自分達にしたいことを突然問われても困るというものだ。

 

 コンコン――。

「千鳥」

「ストーム殿、今開けます」

「あ、いや。着替えてからでいい」

「既に着替えております」


 千鳥はストームの発言に違和感を覚える。

 「着替えたか」なんて今まで問われたことなんてなかったのに。

 どうして、突然?

 

「ストーム殿、何か隠しておられますか?」

「いや、別に」


 扉越しに問いかけたところ、ますます怪しい。


「魚でも狩ってくる」

「拙者も行きます」

「濡れるし、俺だけでいいさ」


 やっぱり怪しい。

 千鳥の疑念が確信に変わる。

 

「ストーム殿、拙者のことを?」

「すまん。ウィレムの仲間に聞いたんだ。今まで、あ、うん。いろいろすまんかった」

「は、ははは」


 気が付いて欲しかったのか、そのままが良かったのか、内心複雑な千鳥なのであった。

 

 おしまい


本作もお付き合いいただきありがとうございました!!

なんとか走り切れましたー。


よろしければ、次回作もチラ見して頂けましたら嬉しいです。

・無職だと売られて大森林。パンダに笹をやり最強の村ってやつを作るとしよう

https://kakuyomu.jp/works/16816452219730403064

・婚約破棄からはじまる悪役領主のはかりごと~ざまあされたふりをして裏から領土を操ることにしようか~

https://kakuyomu.jp/works/16816452219730487270


悪役領主の方はひょっとすると書き直すかもしれません、、、。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

外れスキル「トレース」が、修行をしたら壊れ性能になった~あれもこれもコピーし無双する~ うみ @Umi12345

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ