第48話 生まれてきて残念で賞

 玄関のチャイムが鳴った。

 久々の事だった。

 何も注文してないので宅配ではないと思った。

 新聞か宗教の勧誘かと、瀬奈は知らんぷりして寝ていると、ドアノブがガチャガチャと音を立てて動きだした。


 瀬奈はゾッとして身構えた。

 音が鳴り止むと、おそるおそる覗き穴を見にいった。

 誰もいなかった。

 もう一度目を凝らすとレンズの隅に、黒い影が見えた。

 瀬奈は立ちすくみ、唾を呑んだ。


 ドアを開けると、亮太が捨てられた猫のように丸くなり、しゃがみこんでいた。

 一ヶ月ぶりに見た彼の顔は、とても乾燥していた。

 つるつるの肌はパサついて白い粉を吹き、髭も生え、刻まれたしわが妙に目立った。


「どうぞ、入って」

 瀬奈は部屋に入れた。

 お茶を出すなど歓迎する態度は見せなかった。


 亮太は床に正座した。

 二人で住んでいた頃、正座した姿なんて見た事がなかった。

 亮太の面影が根こそぎ消えたこの部屋に、彼がいるのは違和感があった。


 瀬奈は、亮太がなにか言い出すのを待った。

 亮太はしばらく目を泳がせていたが、足が痺れたようで、あぐらに組み替えると、ようやく口を開いた。


「あのさ、俺の為に借金返すって言ってくれてたじゃん?

 そのお金ってどうしたの?」

「私の手元だけど」

「それって宣言した通りにもらえないの?」


 瀬奈は、ただただ笑いがこみ上げてきた。

 謝罪もなければ、ヨリを戻したい、でもなく、この場に及んでまで、直球で金を欲求出来る事が、おかしくて仕方がなかった。


「俺だってさ、お前のその言葉を信じていたし、そのつもりで動いてたからさ。申し訳ないとは思うけど、いきなり投げ出されても困るんだよね」

 亮太は開き直っているようだった。

 パーマをかけた黒髪もボサボサして、目も充血し、少しだけ頬がこけていた。 

 オールした朝帰りのような、だらしがない汚さだった。


 今の亮太は、ロクに働いてないのを察した。

 おそらく音楽もやっていなさそうに見えた。

 プライドの高い亮太の事だ。

 借金の事も、瀬奈に捨てられた事だって、きっと仲間に話せていないはずだ。


「悪いけど、お金は渡せない。ごめんね」

 瀬奈は静かに言った。

「はあ?ざけんなよ」

 亮太は地団駄を踏むように、床を拳で叩いた。

 殺気すら感じられた。

 そんな亮太を見るのが、悲しかった。


「私ね、今お腹の中に赤ちゃんがいるの。

 ねぇ、りょーちゃん。父親はあんただよ」

 亮太は手を止め、血走った目玉を丸くした。

 信じられない、といった顔だった。


「大丈夫、私なんとか育てるから。

 あんたに父親の役目は強要しない。

 だからお金だけはごめんね。私のものにさせて」


「それ堕ろせないの?無理してお前が育てることないだろ」

「そんな事出来ないよ」

 瀬奈はまっすぐ亮太の目を見据えた。


「マジで俺、父親やる気ないよ?」

「だからいいって。でも、一つだけお願いがあるんだけど」

「なに?」

 亮太は気まずそうに目をそらした。

「名前だけ、つけてよ。お願い。

 生まれてきてくれる子供を、私は一生、あんたの分まで大事にするから」


 亮太だって、自分が父親になってしまった事、それを放棄する事はショックだろう、と思った。

 一つでも、父親らしい事をさせてあげたい。

 生まれてくる子にも、父親がいた証として。

 そして自分が愛した証に、名付けて欲しかった。


 亮太は頭を掻きむしった。

 黒い髪から白いフケが飛んでいた。

 その面倒くさそうな顔を見て、瀬奈は惨めさを噛みしめた。


「クズみたいな私たちが愛し合った、その結晶に、りょーちゃんなら、なんて名付けたい?」

「うーん。生まれてきて、、残念で賞。かな?」


 瀬奈は息を飲んだ。

 吸った酸素が鉛のように重く、呼吸を辞めてしまいたくなるくらいに苦しくなった。


 亮太は、けたたましく笑った。

 体の力が抜け、床の上で笑い転げる彼の姿は、死にかけのゴキブリのように見えた。


 生まれてきて残念なのは、お前だ。


 瀬奈に染みついた、亮太への愛おしさの残り香が完全に消えた。 


 机の上には、ゆりが買った東洋美人があった。

 一升瓶の中身は、半分ほど残っている。

 そっと手を伸ばした。

 亮太は寝転んだままで笑いが止まらない。

 瀬奈は一升瓶を両手で掴むと、彼の頭を目がけ一気に振り下ろした。


 鈍い音と共に、亮太は静かになった。

 ほんの一瞬だった。

 瓶底の縁の角が、彼のコメカミを刺すようにぶつかっていた。


 その衝撃と瓶の重さで、瀬奈は前かがみにバランスを崩した。

 握りしめた一升瓶が、ゆっくり手から逃げていく。

 倒れそうになる体を起こそうとすると、ゴロンと音を立て、瓶は床に転がった。

 亮太の髪の生え際には、血が滲んでいた。


 瀬奈は床に座りこんだ。

 呼吸は荒く、心臓は音を立てて波うった。

 後悔はなかった。

 力を入れすぎたせいか、お腹に痛みを感じた。

 赤ちゃんを心配して手でさすっていると、身体に力が満ちていくのを感じた。


 ふと、何かにささかれている気がした。

 言葉ではない何かだった。


 この子が、急げと言っている。


 瀬奈はハッとした。

 フラフラの足で立ち上がり、コートを羽織ると、ポケットに財布を突っ込んだ。

 動かなくなった亮太と、床に転がる東洋美人を部屋に残し、玄関から飛びだした。


 切りつけるように冷たい朝の空気が、瀬奈の皮膚を突き刺した。

 それでも瀬奈の血は、燃えるように熱かった。


 この子と一緒に逃げきろう。

 二人なら、なんだって出来る。

 どこか、私たちの事を誰も知らない街で。


 生まれたての朝の光は、白く眩しかった。

 それを浴びると、希望が湧いてきた。


 私を待つ新しい世界も、きっと光に包まれている。

 瀬奈には、そうとしか思えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

生まれてきて残念で賞 満月mitsuki @miley0528

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ