エレベーターに乗れなくても? ~if~

ここはエレベーターに乗るのに免許が必要な国日本。

日本では18歳になるまでなんとエレベーターに乗ってはいけないのだ。

このルールができた理由には諸説あるが、青少年の体力向上のためという説が一番有力である。

俺は今年で18歳。大人たちがエレベーターに乗るのを羨ましそうに見るのももうこれで終わりだ。

ついにエレベーターの免許を取る時が来た!



「……不合格です。」

「なんで!」

試験に落ちてしまった……。

「まず、落ち着きがなさすぎます。何回ボタンを押し間違えましたか、あなた?」

「いや、それは、初めてのエレベーターで緊張して……。」

「それだけじゃない。閉ボタンの連打はダメって言ったはず。」

「なんか早く閉まるような気がしたんです。」

「あと、エレベーターに乗ろうとしている人が見えていたのに、気づかないふりしてましたよね?あれ、よくないですよ。」

そんなところまで見られてたか……。

「つい、一人で乗りたいときもあるんですよ……あなたもわかるでしょう?」

「まあ、何はともあれ、残念ですが今回の試験は不合格です。またの機会に。」

「ちょっと待ってください!もう一回、もう一回チャンスをください!」

「おい君、暴れるんじゃない! ほら、早く出て!」

俺のエレベーターライフがあああああああああああああああああ!



「くっそお、免許さえあれば……。」

あの後、何度も試験を受けたが、結果はいつも「不合格」。俺はもうエレベーター免許を取ることを諦めかけていた。

そんな中、俺は子供のころから好きなアニメのイベントに来ていた。

六本木にある高層ビル。そのイベントの会場は10階にある。

普通の大人なら、エレベーターに乗って一分もかからず会場につくのだが俺は免許がないばかりに、階段を上っている。

やっと7階……疲れたあ。ちょっと休もうか。

俺が階段に腰を掛けたその時、

「もしかして、魔法淑女プリティ☆マダムのイベントに来られた方ですか?」

声をかけてきたのはスーツ姿の一人の女性だった。年齢は俺と同じくらい若く見える。

「ああっ。はい。そうですけど……」

なんでわかったんだろう。

「なんでわかったんだろう。」

「その缶バッジ。私もファンなのですぐわかりましたよ。」

声に出てた……。

どうやら俺のリュックについていたヘブンイレブンでゲットした缶バッジに気が付いたらしい。なかなかやるじゃないか。

「それにしても、会場10階なのにエレベーター使わないなんてすごいですね!体鍛えてらっしゃるんですか?」

「いや……その……恥ずかしい話なんですが、免許取れなくて……。」

くっ……。恥ずかしい……エレ免落ちたなんて……恥ずかしすぎる!


「えっ?……エレ免?」

「あっエレ免っていうのはエレベーター免許のことで……」

「ええ、知ってます、知ってます……。えっ?」

引いてるよやっぱり……。

「私もなんですよ!」

ええええええええええ!

「なんか落ち着きがないとかいう理由で注意されて、あと、びっくりしたのがこの前の試験でエレベーターの中でオナラしちゃったんですよ。そしたら注意されて、減点されて、落ちました。合計5回落ちてます。私」

「僕も同じです!6回落ちました!

……まさか、まわりに落ちた人が全然いないので、びっくりです。」

「私もです!よかったあ!私だけじゃないんだあ!」

まあ良くはないが。

「良かったら一緒に10回まで登りましょうよ!私スタッフなんです!そのイベントの!もう一人で上り下りするの辛くて辛くて!」

「は、はい! 行きましょう!」


「エレ免持ってなくて損したことってあります?」

「損ばかりですよ……毎日辛いです。自分だけ階段でひとり……。」

「そうですか……そうですよねえ……。」

「辛くないですか? なんで自分だけって思いません?」

「そうですねえ……。でも、いいこともあるんですよ。」

いいこと?

「この前なんか、マンションのエレベーターが止まっちゃって、そのエレベーターに私の友達もいたんですけど、すごい怖い思いしたって。わたし、エレ免なくよかったってその時ちょっと思っちゃいました。閉じ込められるんですよ? 怖くないですか?」

「だから……エレ免ないおかげで、いいことありましたよ!」

「はあ……。」

ちょっと小さい気もするが、確かに事故には絶対遭わないもんな。

「もしかしたら、今日あるかも! 」

面白い人だ。

「やっと10階だあ!」

「会場こっちです! そこで受付お願いします! じゃあ、今日はありがとうございました! またいつか、イベントで!」

「ええ、こちらこそありがとうございます!」

そう言って受付に入ったその時だった。

「パアン!」


「このビルは俺たちが占拠した! こいつみたいになりたくなかったら大人しく手を挙げろぉ!」

「キャアアアアアアアア」

これは……血?

俺……撃たれたのか? なんで? 人質にもしないで?

ああ……やべえ。意識が遠のいていく。くそお、こんなところで死ねるかよ……。


……そっか、エレベーターでここにきてたら、こいつらにこんな形で遭遇することもなかったのかなあ……。


やっぱ……エレ免あったほうがよかったじゃん……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ELEVATE~エレベイト~ をぬぬぬぬ @wo-n-n-n-n

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ