応援コメント

49 置き土産は希望の苗」への応援コメント

  • 実は、ゲームを全然やらない人間なもので知らないのだけれども(汗)、
    「ファンタジージャガイモ問題」って、何なのですか!?

    芋類の苗を置き土産に残していくのは、すごく良いアイデアだと思う。
    さすがは、美佳子先生!!

    作者からの返信

    ファンタジージャガイモ問題とは、現実世界で南アメリカ大陸原産のジャガイモが、新大陸の発見などによりヨーロッパに入って生産性を拡大して一部地域では主食にまでなったんですけども、元々ヨーロッパにはなかったんだからヨーロッパ風世界観にあるのはおかしいんじゃね?という話です。
    私は生育環境が一緒なら発生する可能性はあると思う派で、気にせず出してます。

  • ここに来て「ファンタジージャガイモ問題」に直面するとは思わなんだ。

    作者からの返信

    食料チートといえばジャガイモだけどジャガイモ飢饉とかあったから、さつまいもとセットです