結んで開いて綻んで⑫




大和は教室で静かに読書していた。 昨日あれだけ律に言いたい放題言ってしまったのもあり、何となく居心地が悪かったのだ。 顔を上げず読書をしていれば時間も過ぎるだろう。 

そう思っていたのだが、読んでいるのに内容が頭に入ってこない。 そんなところに声をかけられたのだから驚くのも無理はなかった。


「おい」

「え? あ、あ、律くん!?」


顔を上げると律がいて大和のことを見下ろしていた。 慌てて席を立ち、もう一度頭を下げる。


「律くん、本当に昨日はごめん!」

「もうそれはいいよ。 ・・・それより昨日、父さんと話してみたんだ」

「え?」


律は気まずそうに顔をそらしてながら言う。


「あのテニススクールに入る時、親に凄く反対されたんだ。 『無意味な習い事はやらせない。 時間の無駄だ』とか言われて。 何度も何度も頼み込んだけど駄目だった。 金と時間の無駄ってさ」

「そんな・・・」

「でも俺はどうしてもやりたかったから、『絶対にスクールでエースを取るから』っていう約束をしたんだ。 そしたら承諾してくれた。 だけど、一度はエースになったけど春にアイツがやってきた」

「それで言われたの? 『エースになれないなら、テニスを辞めろ』って」


その言葉に律は頷く。


「そんな! 無意味な習い事なんて、一つもないじゃないか!」

「でもそういう決まりだったから」

「でも律くんは辞めたくなかったんでしょ? だからあの時、一人で泣いていたんだよね?」

「・・・」


律は気まずそうな顔をして大和に向き直る。


「だから昨日、父さんと話してみたんだよ。 『エースの座を取られたとしても、まだ続けたい』って。 俺の本当の気持ちをぶつけてみた」

「ッ、それでどうだったの!?」

「最初は予想通り駄目だったよ。 だけど懸命に頼み込んだら『そこまでやりたいと思うなら続けなさい』って言われた」

「本当に!? 律くん、テニスを続けられるの!?」


大和は自分のことのように喜んでいた。


「あぁ。 昨日、意気地のない俺をガツンと叱ってくれた誰かさんのおかげでな。 周りに流されず、自分の意見を貫き通すことができた」

「よかったね! 律くん!」

「・・・あとさ」

「ん?」


ひと呼吸おいて律は言った。


「俺のこと“律”でいいよ。 俺もお前のこと“大和”って呼ぶからさ」

「・・・え、本当にいいの?」 


最初は耳を疑った。 だけど律は優しく微笑んで頷く。


「俺たちの輪へ、戻ってきたら?」


律はそう言うと双子を呼び付けた。 貴人と博人は終始大和たちのやり取りを見ていたのか、突然呼ばれたことにあまり驚いていない。 

待ってましたとばかりに嬉しそうに寄ってくることを見ると、もしかしたら予め三人の中で何か話があったのかもしれない。


「律! お前、久しぶりに笑ったじゃんかよー!」

「大和もおかえり」


貴人と博人は笑顔で迎えてくれた。 大和も笑顔で返す。


「うん、ありがとう。 そしてただいま!」






                                ‐END-



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

結んで開いて綻んで ゆーり。 @koigokoro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ