「新書一冊読めば判るだろ」「うるせぇ若造」

@HasumiChouji

「新書一冊読めば判るだろ」「うるせぇ若造」

『あのねぇ……。いい齢した、ちゃんとした教育を受けた人が、何で、そんな陰謀論を信じてしまうんですか?』

 SNSで、絡んできた男はそうリプを付けていた。

『あんな話が嘘だって、新書一冊読めば判るでしょ』

 そいつは……どこかの大学の文系の学部の教員だった。

 私は……そいつが「陰謀論」と呼んでるモノを信じてしまった挙句……ある団体に百万円以上の金を寄付してしまい……そして、その団体は雲隠れした。

『うるせえ、若造』

 私は、そう返信をした。

『若造って、私、もう40過ぎなんですが……』

『俺からすれば若造だよ。新書一冊読めだと? お前だって新書一冊読めなくなるまで、あっと言う間だぞ』


「先生。職場のPCを私用に使ってると、また事務から何か言われますよ」

 部屋に入って来た若い麻酔医がそう言った。

「あ……あぁ、すまん」

 齢なので、もうスマホの字さえ良く読めない。

 もちろん、あのSNSで絡んできた文系クソ野郎の言うように「新書一冊読む」のも一苦労だ。

 まだ……PCの字は何とか読めているが……。

「そろそろ、手術の予定時刻ですので、準備お願いします」

 そうだ……もうすぐ、私が執刀予定の手術だった。

「あ……あぁ、判った。今、行くよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「新書一冊読めば判るだろ」「うるせぇ若造」 @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ